特集 ちょっと待って! 分別できるよ、そのゴミは
特集
ちょっと待って!
分別できるよ、そのゴミは
普段のごみの分別、迷うことはありませんか。
私たちが捨てているごみの中には、資源として生かせるものがあります。
正しいごみの分別を心掛け、再資源化につなげましょう。
“間違えやすい”ごみの分別
ごみの分別を誤ると、処理施設の火災や故障の原因となる恐れがあります。
間違いが多いごみの分別を確認してみましょう。
プラスチック製容器包装に出すもの
迷ったら、プラマークを目印に分別しましょう。汚れや中身は取り除いてから出してください。
- お菓子やラーメンの袋
- 果物や野菜のネット
- 弁当の空き容器
- ペットボトルのキャップ
- 納豆パック
注意
プラマークでも別の分別で出すもの
汚れの取りにくいもの
例)歯磨き粉のチューブ
燃やすごみへ
「火気と高温に注意」と表記があるもの
例)ヘアマニキュア
危険ごみへ
異なる素材からできた複合製品
金属とプラスチック
例)リモコン、電話機
金属ごみへ
ガラスの割合が多いもの
例)鍋の蓋、鏡
埋めるごみへ
- 複合製品は、割合が多い方の分別へ
- ただし、金属とプラスチックの組合せは「金属ごみ」
注意
危険ごみに出すもの
分別を誤ると火災や爆発などの危険があります。 中身は使い切ってから出してください。
例)ライター、スプレー缶 (穴開け不要)
注意
有害ごみに出すもの
分別を誤ると火災や爆発などの危険があります。
例)充電式小型家電(本体から充電池が取り外せない、一辺が30センチメートル以下のもの)、モバイルバッテリー
そのごみ、資源として活用できます
市では、リデュース・リユース・リサイクルの3R(スリーアール)による循環型社会の形成を目的として様々な取組を行っています。皆さんも活用してみませんか。
リサイクルステーション
家庭から排出される古紙・古布・飲料缶・ペットボトルなどの資源を回収する常設の拠点回収施設です。回収した資源は再び製品の原料などに利用します。
「紙袋(紙以外の持ち手は燃やすごみ)や封筒、菓子箱などは、燃やすごみではなく「雑紙(古紙類)」として出しましょう!」
カバン型コンポスト
ごみの減量と資源の循環を図るため、家庭から発生する生ごみを堆肥化する、生ごみ堆肥化容器(カバン型コンポスト)を貸し出しています。
(提供:ローカルフードサイクリング株式会社)
リユース工房
家庭から粗大ごみとして排出された家具などを清掃・補修し、リユース(再使用)家具として入札方式で展示販売しています。
展示品には椅子や机などがあり、毎月変わります。
リユーススポット
市の清掃施設等に持ち込まれた、まだ使用できる家庭ごみを簡易清掃し、必要とする人へ譲渡・販売しています。
不要になった家電4品目の自宅回収が始まりました
市では、リネットジャパンリサイクル株式会社とSGムービング株式会社と協定を締結し、市では収集・処理しないエアコンやテレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機を回収するサービスを始めました。
便利なポイント
01
WEB・電話で簡単申込み
02
自宅からの搬出にも対応
03
リサイクル券の事前購入は不要
電話での問合せ
SGムービング株式会社 (☎︎0570-056-006(午前9時~午後6時))
ごみの分別・出し方に困ったら 資源・ごみ分別アプリ「さんあ~る」を利用しましょう
分別方法を手軽に検索できる機能や、資源やごみ収集日をお知らせする機能がついたアプリです。 是非、ご利用ください。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問合せ
豊田市役所
〒471-8501 豊田市西町3丁目60番地
電話番号:0565-31-1212 ファクス番号:0565-33-2221