報道発表資料 「愛知農業賞(アグリアウォード)」の受賞者が市長を訪問します
市内で農家を営む加藤誠一(かとう せいいち)さんが、ナスやナンテンの栽培を通じて地域の新規就農者への技術指導に尽力し、産地の維持・発展に貢献した功績を認められ、「愛知農業賞(アグリアウォード)」の担い手育成部門を受賞しました。
この度、受賞報告のため、同氏が以下のとおり市長を訪問します。
日時
令和8年2月5日(木曜日) 午後4時~4時30分
場所
豊田市役所 南庁舎5階 市長室
受賞者の経歴
- 昭和50年に松平農業協同組合(JA)に就職。農業機械の整備・販売、グリーンセンターでの仕入れ・販売等を担当し、農業に関する基礎知識を習得。
- 平成20年にJAを退職し、松平地区で生産実績のある夏秋ナスとセンリョウを栽培品目に選定し就農。現在は、妻と2人でナス栽培7a、センリョウ・ナンテン栽培12aの経営を行う。
- 優れた生産技術をもち、収穫期間が短い中山間地にもかかわらず、ナスの収穫量は12.3t/10aで部会平均の9.1t/10aより多い。(R6実績)
- 品質の評価も高く、豊田市農林畜産物品評会では9回の最多受賞を果たす。
- 新規就農者への技術指導にも熱心に取り組み、これまでに重点的に指導したナス農家は15人で、現在ではうち10人が部会に所属し、産地の出荷量の23%を占める。(R6実績)
<参考>愛知農業賞(アグリアウォード)について
愛知県の農業・農村の振興に尽力し、その功績が他の模範となる方を表彰し、今後に続く農業者が自信と誇りを持ってその振興に取り組むことを促し、本県の農業・農村の発展に資することを目的に行われている。今年度の表彰式は令和7年12月10日(水曜日)にJAあいちビル(名古屋市中区)で行われた。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問合せ
産業部 農政企画課
業務内容:農業基本施策の企画、農地の保全、地産地食、市民農園、卸売市場等に関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎7階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)![]()
電話番号:0565-34-6640 ファクス番号:0565-33-8149
お問合せは専用フォームをご利用ください。


