転居届 豊田市内で引っ越しをしたときの住民登録

ページ番号1002818  更新日 2020年5月25日 印刷

豊田市内で住所の変更をしたときに必要となる手続です。

豊田市内で引っ越しをしたとき、転居届を市民課(市役所南庁舎1階)、支所、出張所のいずれかへご提出ください。その際、不正防止のため、窓口に来た方の本人確認をさせていただきます。

なお、上記のお手続きに伴い、豊田市役所の他の部署等で必要となる主なお手続きについても、次のページでご案内していますので、ご活用ください。

必要なもの

  • 印鑑
    異動者本人か世帯主の認印
  • 国民健康保険証
    加入者の場合
  • 本人確認できるもの
    運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳など (詳しくは下記のページ「戸籍等に関する証明書の交付申請時及び届出時の本人確認について」をご覧ください)
  • マイナンバーカード(お持ちの方のみ)
  • 住基カード(写真付の場合のみ)
  • 豊田市から発行されているもの(子ども医療費受給者証など)
  • 在留カード・特別永住者証明書等(外国人住民の方のみ)
  • 外国人住民の方で、転居により世帯主や世帯主との続柄が変更に場合は、世帯主との続柄を証明する書類(出生証明書等とその日本語訳)もお持ちください。

(注意)個人の状況によって必要なものが異なる場合がありますので、あらかじめ市民課までご確認ください。

住民異動届のダウンロード

届出期間

転居した日(新しい住所地に住み始めた日)から14日以内

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このページに関するお問合せ

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業務内容:戸籍、住民票、印鑑証明、火葬の許可、市税の証明、閲覧などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
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