とよたデカスプロジェクト

ページ番号1003579  更新日 2018年10月22日 印刷

とよたデカスプロジェクトでは、豊田市の魅力を発信するアートプロジェクトの企画案を募集しています。

豊田には、自然、歴史、町並み、そこに暮らす人々やその営みなど、気づくとたくさんの「宝」があります。
そうした「宝」と人々をアートで結びつける。
デカスプロジェクトは、アートを通した「気づき」や「人と人とをつなげる出会い」が生まれることを目指しています。
また、まずは一歩踏み出したいという方から、大胆な試みに挑戦したいという方まで、文化芸術のジャンルの枠を越えて、「何かしてみたい」と思う誰もが参加できるようなプロジェクトを目指しています。
主催者として、アーティストとして、観客として、参加方法はあなた次第です。今までアートに興味がなかった方も、何か楽しいことを探している方も、ぜひお気軽にご参加ください。

【デカス】とは

『出来す』:(名詞)(動詞)(形容詞)(感嘆詞)

「作り出す、成し遂げる」という意味で、スケール感やボリューム感を含んでいる言葉。また、「デカシタ!よくやった!」と褒め称えるような感じと、「しでかす」というちょっとイタズラっぽい感じも連想させる言葉でもあります。

使用例

  • デカス人じゃんね(カッコイイ人ですね 注釈:「じゃんね」とは三河弁で「ですね」の意)
  • デカスか?(楽しいことをしましょうか?)

画像:とよたデカス・プロジェクトのロゴ

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

生涯活躍部 文化振興課
業務内容:文化事業、文化団体、コンサートホール・能楽堂の管理・公演事業に関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎2階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6631 ファクス番号:0565-34-6766
お問合せは専用フォームをご利用ください。