下山地域バス「しもやまバス」

ページ番号1003745  更新日 2020年8月6日 印刷

「しもやまバス」についての案内です。

しもやまバスのご案内

『しもやまバス』は、電話予約により下山地区内にある183か所のバス停で乗り降りできるフルデマンド方式のバスです。
どなたでも利用できますので、ご自身の予定に合わせてご利用ください。

利用方法

1.バス運行会社に電話して「氏名と電話番号、乗るバス停、降りるバス停、人数、利用希望日時」を伝えてください 2.予約時間の決定「乗るバス停にバスが来る時間をお伝えします」 3.バスが来る時刻になったらバス停へ

利用案内

運賃
大人200円 小学生・障がい者100円
(中学生以上は大人料金)
回数券は、バス車内で購入できます。
運行日
月曜日~金曜日
(土曜日・日曜日・祝日と12月29日~1月3日は運休)
運行時間
午前6時~午後8時まで
予約受付

運行会社:株式会社西三交通
電話 0565-91-1200
受付日時:月曜日~金曜日の午前9時~午後7時まで
(12月29日~1月3日は予約不可)

  • 利用当日の1時間前まで予約を受け付けます。
  • 早朝にご利用の場合は、前日までに予約をしてください。
  • 帰りの時間がわかる場合は、行きの予約時に帰りの予約もできます。
運行車両
10人乗りワゴン車(乗客用座席数9)2台

しもやまバス利用促進協議会

令和2年度の取り組み

  • 中高生半額キャンペーン
    中学生、高校生が乗車すると、車内で回数券100円プレゼント!
    (備考)今年度用意した回数券がなくなり次第終了させていただきます。
  • 運転免許返納キャンペーン
    運転経歴証明書または普通免許から書き換えた小型特殊免許・原付免許を車内で掲示すると、回数券100円プレゼント!
    (備考)今年度用意した回数券がなくなり次第終了させていただきます。
  • 乗車特典サービス
    しもやまバスを利用し、クーポン券を対象の店舗に持っていくと、特典サービスがあります。クーポン券は、しもやまバスの車内で配布していますので、運転手さんに声をかけてください。
    対象店舗や内容は以下からご確認ください。
    (備考)年度の途中で内容や対象店舗が変わる可能性があります。

バス停の新設・移設・廃止の要望

しもやまバスでは、より便利にバスを利用していただくために、バス停設置のご要望を随時受け付けております。
「バスを利用したいけど、バス停が近くにない。」など、定期的にバスを利用したい方!
ぜひ、バス停の新設・移設設置のご要望をお寄せください。
要望の方法は、下記の要望書をダウンロードしていただき、太枠内を記入し、設置したい場所の地図と写真を添付の上、下山支所又はバス停設置場所の区長・組長までご提出ください。
要望書は、下山支所の窓口にもございます。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

地域振興部 下山支所
業務内容:窓口業務、地域自治区(地域会議など)、住民自治支援、観光振興、過疎地域の支援、地域の公共交通などに関すること
〒444-3242 
愛知県豊田市大沼町越田和37-1(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-90-2111 ファクス番号:0565-90-3344
お問合せは専用フォームをご利用ください。