家庭でできる節水の工夫

ページ番号1003606  更新日 2020年7月10日 印刷

家庭でできる節水方法を紹介します。

(注釈)東京法規出版「わが家の節水大作戦!」より

お風呂

画像:シャワーのイラスト

シャワーを15分間出しっぱなしにすると約180リットルの水を使います。
…だけど…
10分で終えれば約120リットルの水ですみます。
ポイント
シャワー15分間の水の量は、浴槽1杯分の量と同じ、家族で入るなら、シャワーより浴槽にためて入った方がずっと節水になります。


節水できた水の量60リットル


イラスト:お風呂と洗濯機のイラスト

浴槽1杯分の残り湯を流してしまうと約180リットルの水を捨てることになります。
…だけど…
半分を洗濯などに使えば約90リットルが再利用できます。
ポイント
残り湯利用は、洗濯だけではありません。植木の水やりやまき水、掃除のときにも利用しましょう。

節水できた水の量90リットル

洗車

画像:洗車のイラスト

ホースの水で流し洗い(20分間)すると約240リットルの水を使います。
…だけど…
バケツにくんで洗えば約30リットルの水ですみます。


節水できた水の量210リットル

トイレ

画像:トイレタンクのイラスト

トイレを1回流すと約12リットルから20リットルの水を使います。
…だけど…
タンク内に水を入れたペットボトルなどを沈めておけば、その分の水(約2リットル)が毎回節水できます。

ポイント

  • (大)のレバーだと、タンク内のすべての水を1回で使ってしまいます。(小)のレバーなら、レバーを戻せば水はとまります。大と小のレバーを上手に使い分けましょう。
  • 流した後、レバーが元の位置に戻っていないと、水が流しっぱなしの状態になります。レバーが戻っているかどうか、確認する習慣をつけましょう。
  • 消音のために使用中にも水を流すと、1回の使用につき倍の水を使うことになります。流すのは、なるべく使用後1回だけにしましょう。

洗面・手洗い

画像:洗面のイラスト

水を3分間流しっぱなしで洗うと約36リットルの水を使います。
…だけど…
止めながら洗えば(約1分間)約12リットルの水ですみます。


節水できた水の量

歯みがき

画像:歯みがきのイラスト

水を流したまま磨くと(約30秒間)約6リットルの水を使います。
…だけど…
コップにくめば約0.6リットルの水ですみます。


節水できた水の量5リットル

炊事

画像:洗いおけのイラスト

水を流しっぱなしで洗うと約110リットルの水を使います。
…だけど…
洗いおけにためて洗うと約20リットルの水ですみます。


節水できた水の量90リットル

洗濯

画像:洗濯機のイラスト

注水すすぎだと約165リットルの水を使います。
…だけど…
ためすすぎにすれば約110リットルの水ですみます。


節水できた水の量55リットル

ポイント

  • 洗濯はまとめ洗いをすると節水できます。4回分を3回にまとめて洗えば、その分節水になります。
  • お風呂の残り湯を洗濯に再利用しましょう。ぬるい湯なら洗剤が溶けやすくなり洗浄効果も高まります。浴槽から水をくみ上げるポンプ(市販)を使うとラク!

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

上下水道局 総務課
業務内容:工事などの契約、広報・広聴、工事の検査、技術指導など上下水道局の庶務全般に関すること
(「水道料金・下水道使用料、上下水道の使用開始・中止の受付、検針などに関すること」は、料金課にお問合せください)
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎3階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6653 ファクス番号:0565-36-5529
お問合せは専用フォームをご利用ください。