マイ・タイムラインを作ろう!

ページ番号1043674  更新日 2021年8月11日 印刷

作成についての支援や方法は、防災対策課へお問い合わせください。

マイ・タイムラインとは

マイ・タイムライン マニュアル

マイ・タイムラインとは、台風や集中豪雨等により、これから起こるかもしれない災害に対して、みなさんの家族構成や住まいの環境に合わせて、「いつ」「誰が」「何をするのか」を、あらかじめ時系列に沿って整理しておく自分自身(家族)の防災行動計画です。
マイ・タイムラインを避難判断の支援ツールとして、また、対応の遅れを防止するチェックリストとして活用することで、心理的要因に左右されない判断と行動を手に入れましょう。

マイ・タイムラインの作り方

1章 災害リスクを知ろう

ハザードマップなどを確認して住んでいる地域の災害リスク(被害想定)を確認しましょう。

2章 避難先と避難経路を確認しよう

水害・土砂災害による危険が低い避難先を考え、安全な避難経路を複数設定しておきましょう。

3章 大雨・洪水時に発表される情報について理解しよう

気象情報や川の水位情報など、どんなタイミングで、どんな手段で手に入れられるのかを理解しましょう。

4章 マイ・タイムラインを考えよう

STEP1 ワークシートに「取るべき行動」「所要時間」「担当者」を記入しよう

STEP2 優先順位を考えながら時系列順に並べてみよう

STEP3 避難準備を開始するタイミング、避難を開始するタイミングを決めよう

5章 マイ・タイムラインをつくってみよう

STEP1 専用シールに必要事項を記入しよう

STEP2 シールをマイ・タイムラインシートに貼って完成させよう

STEP3 いざというときに備えて保管しよう

STEP4 マイ・タイムラインを年に1度は見直そう

専用シール

マイ・タイムラインシート

使用時の心得

心得1 あくまで行動の目安として理解する
心得2 台風の進路や降雨予想、河川水位などの情報は、こまめに収集・確認する
心得3 収集・確認した情報をもとに、マイ・タイムラインを参考にして、臨機応変に対応する

マイ・タイムラインの作成をゴールにするのではなく、
もっと安全、もっと安心を考えるスタートにしましょう!

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

地域振興部 防災対策課
業務内容:地域防災計画、防災思想の普及、災害対策本部などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6750 ファクス番号:0565-34-6048
お問合せは専用フォームをご利用ください。