特集 応援の声が選手のチカラに わがまちのチームを応援しよう
特集
応援の声が選手のチカラに わがまちのチームを応援しよう

サッカー、ラグビー、野球、ソフトボール。
4つのトップスポーツチームが豊田市を拠点に活動し、地元の声援を力に変え戦っています。
今号では、その中から名古屋グランパスとトヨタヴェルブリッツの魅力をご紹介します。
NAGOYA GRAMPUS
試合の開催時期
今シーズンの最終戦は12月6日(土曜日)
来年は2月から6月まで開催する特別大会を経て、2026-27シーズンが8月に開幕し令和9年5月まで続く予定
名古屋グランパスってこんなチーム
1991年の創設以来、Jリーグ開幕当初から参加し2010年にはリーグ優勝、2021年・2024年にはルヴァンカップ優勝を果たすなど、輝かしい実績を誇るチームです。愛知県を拠点に活動しており、市内のクラブハウスで日々トレーニングに励んでいます。ホームゲームの舞台となる豊田スタジアムでは、地元の声援を力に変え、チーム一丸となって戦っています。その姿は、地域とともに歩むチームとして多くの人々に親しまれています。
チームの魅力
技と戦術が光る、洗練されたプレー
緻密なパスワークとスピード感あふれる展開が魅力の名古屋グランパス。個々の技術に加え、チーム全体で組み立てる戦術が観る人を惹きつけます。ゴール前の駆け引きや一瞬の連携に、目が離せない展開が続きます。

サッカーを超えてまちとつながる
幅広い世代が楽しめるよう地域の特色を反映した「マイタウン金鯱グランパスくん」を作成。市内全8種を巡るキャンペーンを実施しました。藤岡支所など一部の支所には選手のサイン入りパネルを展示中です。是非探してみてください!

注目の選手
背番号15番 MF 稲垣 祥 選手

攻守で魅せるチームの要
ポジションはミッドフィルダー。粘り強い守備と高い得点力を兼ね備えた頼れる存在です。
背番号7番 MF 和泉 竜司 選手

ポジションを問わない頼れるキャプテン
ポジションはミッドフィルダー。柔軟な対応力と的確な判断でピッチのどこでも力を発揮します。
INTERVIEW 私が応援する理由
名古屋グランパスの試合を家族で観戦するのが休日の楽しみの一つだという三宅さんご家族。スタジアム観戦の魅力についてお聞きしました。
家族とともに、スタジアムで感じる一体感
スタジアム観戦では、ボールを蹴る音や選手同士のぶつかり合う音、そして歓声が響き渡り、臨場感を肌で感じられます。ゴールが決まった瞬間には周囲の人と喜びを分かち合える一体感と熱気に心が動かされます。気付けば、試合観戦は休日の楽しみの一つになりました。名古屋グランパスの応援は家族の絆を深め、日々の活力につながっています。

そのほか
名古屋グランパスの最新情報は公式サイトをご覧ください。





