小原地区の施設の紹介

ページ番号1005390  更新日 2021年9月9日 印刷

小原地区内の施設を紹介します。

緑の公園・小原トレーニングセンター

地区のほぼ中央にある「緑の公園・小原トレーニングセンター」は、多目的広場、体育館、テニスコート、弓道場などの施設や四季桜が楽しめる散策路がある総合公園です。
施設の利用は、豊田市スポーツ施設利用システム TOSSのページをご覧ください。

小原和紙のふるさと

「小原和紙美術館」、「和紙工芸体験館」などからなる和紙の総合施設です。「小原和紙美術館」は、小原和紙工芸創始者である藤井達吉の美術工芸作品の展示など、全国から集めた和紙の魅力を存分に楽しむことができる美術館です。「和紙工芸体験館」では、小原和紙の製作体験ができるようになっていて、「字すき」、「絵すき」、「葉すき」、「うちわ作り」などを気軽に楽しむことができます。「和紙とうるし工房」は、じっくり時間をかけてペーパーアート作品を制作したり、ワークショップの場として利用できます。また、広大な敷地内には和紙原材料の見本園や散策道が整備されており、春のミツマタ、初夏のササユリ、紅葉と四季桜などを楽しむことができます。

写真:豊田市和紙のふるさと 小原和紙美術館外観
小原和紙美術館
写真:豊田市和紙のふるさと 和紙工芸体験館外観
和紙工芸体験館

市場城址

苔むした石垣が武士の時代を語る地区最大の城館跡。室町時代から安土桃山時代にかけて、鱸氏4代の居城跡で、標高380メートルの山頂に見られる遺構は、天正11年(1583年)に鱸越中守重愛により改修された城郭です。

写真:小原の城郭1

写真:小原の城郭2

生涯学習センター小原交流館

交流・活動・行政情報の提供など、みなさんの生涯学習の支援を行っています。

寿楽荘

主に高齢者を対象として、休養、健康増進、教養の向上、レクレーションの場として建てられた温泉付き宿泊施設です。高齢者以外の方も宿泊・休憩可能です。

小原郷土館<平成28年12月27日閉館>

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

地域振興部 小原支所
業務内容:窓口業務、地域自治区(地域会議など)、住民自治支援、観光振興、過疎地域の支援、地域の公共交通などに関すること
〒470-0592 
愛知県豊田市小原町上平441-1(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-65-2001 ファクス番号:0565-65-3695
お問合せは専用フォームをご利用ください。