感染症に関する計画

ページ番号1058628  更新日 2024年8月8日 印刷

豊田市では、感染症に関する複数の計画を策定し、それぞれの計画の整合性を図りながら、感染症対策を進めています。

豊田市新型インフルエンザ等対策行動計画

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づいて、2014年3月に、新型インフルエンザ等の発生時に、感染拡大を抑制するための対策を定めた「豊田市新型インフルエンザ等対策行動計画」を策定しました。
豊田市においては、市民の健康・生活を守るため、新型インフルエンザ等対策を市政における重要課題のひとつに位置づけています。
計画の主な目的を次の2点として、対策を講じています。

(1)感染拡大を可能な限り抑制し、市民の生命及び健康を保護する。
(2)市民生活・経済に及ぼす影響が最小となるようにする。

概要版

本編

豊田市感染症予防計画

感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づいて、2024年3月に、新型コロナウイルス感染症の経験を踏まえて、今後の大規模な感染症の発生に備えるため、「豊田市感染症予防計画」を策定しました。
この計画に基づいて、平時から計画的に保健所の機能強化に向けた体制整備な
どを進め、健康危機に強いまちづくりを推進していきます。
計画のポイントは、次の4点です。

(1)保健所の人員体制の確保
(2)医療機関をはじめとした関係機関等との連携の強化
(3)民間事業者との協力体制の整備
(4)職員等の研修及び実践訓練による人材の養成

概要版

本編

豊田市保健所健康危機対処計画(感染症編)

地域保健法に基づいて、2024年3月に、豊田市感染症予防計画の具体的な手順書として、組織体制の整備、人員の確保、人材の養成及び事業者との協定の締結など平時に準備すべき内容と、新型コロナウイルス感染症の経験を生かした有事においての各業務の手順などについて盛り込んだ「豊田市保健所健康危機対処計画(感染症編)」を策定しました。
主な内容は、次の3点です。

(1)組織体制・人員確保
(2)職員等の研修・訓練
(3)事業者との協定の締結

概要版

本編

感染症に関する計画の関係性

 

新型インフルエンザ等対策特別措置法

感染症法

地域保健法

政府行動計画

感染症法基本指針

地域保健法基本指針

地域健康危機管理ガイドライン

予防計画策定ガイドライン

健康危機対処計画(感染症編)策定ガイドライン

愛知県

行動計画

予防計画

豊田市(豊田市保健所)

新型インフルエンザ等対策行動計画

感染症予防計画

健康危機対処計画(感染症編)

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

保健部 健康政策課
業務内容:健康づくりに関する施策立案、健(検)診(成人向け)、歯科保健、医事・薬事に関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6723 ファクス番号:0565-31-6320
お問合せは専用フォームをご利用ください。