更新方法(1)交付時来庁方法(カードを受け取るときに窓口に来庁する方法)で申請する場合

ページ番号1035462  更新日 2022年8月17日 印刷

カード受け取りまでの流れ

1.ご自身でスマートフォン・パソコン・証明用写真機・郵送等で申請する。
(備考)郵送で申請したい場合は個人番号カード交付申請書(以下、申請書)が必要なため、マイナンバーカード交付窓口(電話:0565-34-6773)へご連絡ください。申請書を住所登録地へ転送不要にて郵送します。

2.約1か月後に個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(以下、交付通知書)が自宅に届く。
3.次の持ち物を持って本人が窓口に来庁する。
(注意)本人が15歳未満の場合は本人と法定代理人が一緒に来庁してください。本人の来庁が困難な場合はマイナンバーカード交付窓口(電話:0565-34-6773)へ連絡してください。)

持ち物

本人が15歳未満の場合

ア.交付通知書
イ.マイナンバーカード(本人分)
ウ.本人の本人確認書類 下記のAグループ1点もしくはBグループ2点
(備考)お持ちのマイナンバーカードの有効期限内に新しいマイナンバーカードを受け取りに来る場合、ウ.本人確認書類は必要ありません。

エ.法定代理人の本人確認書類 下記のAグループ1点もしくはBグループ2点
オ.法定代理人を証明する書類 戸籍謄本
(豊田市に本籍地がある場合、もしくは本人と同一世帯で親子関係であることが確認できる場合は不要)

本人が15歳以上の場合

ア.交付通知書
イ.マイナンバーカード
ウ.本人確認書類 下記のAグループ1点もしくはBグループ2点
(備考)お持ちのマイナンバーカードの有効期限内に新しいマイナンバーカードを受け取りに来る場合、ウ.本人確認書類は必要ありません。

  • Aグループ(官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類)
    マイナンバーカード、運転免許証、旅券、在留カード、障がい者手帳等
  • Bグループ(「氏名+生年月日」又は「氏名+住所」が記載された本人確認書類)
    健康保険証、年金手帳(各種年金証書)、学生証、医療費受給者証、診察券等
    (備考)有効期限切れの場合、受付できませんのでご注意ください。

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