パルクはあとラウンジ

ページ番号1002675  更新日 2023年10月6日 印刷

「パルクはあとラウンジ」とは、子どもたちが学校復帰や社会的自立に向けた力を蓄える場所、心の休憩所という意味です。

登校をためらう小・中学生が自分で学習を進めたり、好きな活動をしたり、スポーツや各種体験活動をしたりすることを通して「対人関係の改善」「自主性・自発性の育成」「基礎学力の補充」「集団生活への適応」「情緒の安定」を図り、社会的自立に向かうことができるよう支援を行います。
パルクはあとラウンジには、「ふれあい」「なんぶ」「しもやま」「ひだまり」の4つの居場所があります。

パルクはあとラウンジの対象

登校をためらう小・中学生で、保護者・本人ともにパルクはあとラウンジへの入室を希望している者

パルクはあとラウンジ ふれあい

活動内容・特徴

自分で進める自主学習、絵を描く・本を読むなどの好きな活動、コンピュータ学習、集団でのスポーツ、各種体験活動

活動場所

パルクとよた 2階

利用日時

月曜日~金曜日 午前9時~午後2時45分(月曜日は午後1時45分)
(備考)祝日、長期休業期間を除く

パルクはあとラウンジ なんぶ

活動内容・特徴

自分で進める自主学習、絵を描く・本を読むなどの好きな活動、スポーツ、施設を利用している団体と連携した体験活動

活動場所

南部地区の公共施設

利用日時

火曜日~金曜日のうち週に数日 午前10時~午後2時45分
(備考)祝日、長期休業期間を除く

パルクはあとラウンジ しもやま

活動内容・特徴

自分で進める自主学習、絵を描く・本を読むなどの好きな活動、スポーツなど一人ひとりに合わせた活動

活動場所

下山地区の公共施設

利用日時

月曜日~金曜日のうち週に数日 午前10時~午後2時45分(月曜日は午後1時45分)
(備考)祝日、長期休業期間を除く

パルクはあとラウンジ ひだまり

活動内容・特徴

集団生活が苦手で登校をためらう小・中学生のために、1対1で学習や活動を行います。また、家から出ることが困難な小・中学生のために、家庭や家の近くの公共施設等において支援を行います。

活動場所

パルクとよた・各家庭(または家の近くの公共施設)
(備考)家庭で実施する場合は、保護者またはそれに代わる人が家にいることが必要です。

利用日時

月曜日~金曜日 午前9時~午後2時45分(月曜日は午後1時45分)
(備考)祝日、長期休業期間を除く

入室の手続について

入室の手続について

  1. 保護者が学校へパルクはあとラウンジの見学希望を申し出ます。
  2. 本人・保護者がパルクはあとラウンジの見学をします。
  3. 見学を経て、入室を希望する場合は、学校を通じて入室希望の書類を教育委員会に提出します。
  4. 本人・保護者が青少年相談員と入室のための面談を行います。
  5. 面談の様子などを参考に、パルクとよた所内で入室にかかわる配慮事項等を確認します。
  6. 入室許可後、学校に籍を置いて通室します。

(備考)通室は、保護者の責任でお願いします。小学生は、保護者の送迎をお願いします。
(備考)在籍期間は、年度末までです。継続希望する場合は、再度手続をしてください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

青少年相談センター
〒471-0066
愛知県豊田市愛知県豊田市栄町1-7-1(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-32-6595 ファクス番号:0565-32-7911
お問合せは専用フォームをご利用ください。