特色ある学校づくり推進校

ページ番号1002660  更新日 2017年5月19日 印刷

本事業は、学校が伝統や地域性、児童生徒の実態や願いを生かした特色ある教育活動を行っていくため、校長の裁量のもとで予算措置を講じたもので、各学校のテ―マが紹介されています。

テーマ

小学校

童子山小

地域に学び・地域を愛する童っ子

挙母小

われら挙母っ子
― 地域に学び、考え、動く子 ―

根川小

感動と達成感が味わえる活力ある学校づくり
― 生き生きと活躍できる特別活動の充実を軸として ―

小清水小

心もからだも元気いっぱい

前山小

心豊かにし、自ら本に手を伸ばす子どもの育成

山之手小

地域の人材・教育力を活かした豊かな学力の育成

美山小

美山をわたしたちの心の故郷に
― 地域の教育力の活用と地域に学ぶ子どもの育成をめざして ―

寺部小

人とのふれあいを大切にし、郷土を愛し、郷土を誇りに思う子の育成
― 地域との関わりを深める活動を通して ―

平井小

「やまびこの森」や校庭の自然と触れ合う縦割り班活動
― やまびこ遊びで自然と友達になろう ―

野見小

だれとでも仲良くできる野見の子たち
― 野見の「ひと、もの、こと」に学ぶ ー

古瀬間小

地域とともに歩む 人とかかわって学ぶ子

矢並小

夢を育む天草交流と矢並・恩真寺湿地の保全活動
― 郷土を愛し、郷土に貢献するために ―

高嶺小

元気いっぱい、笑顔いっぱい、高嶺大好き高嶺っ子の育成
― 地域の、もの、力を活用した地域学習の推進 ―

寿恵野小

地域講師の力を生かした活気ある学校づくり
― 地域に開かれた学校をめざし、子どもたちの学習への支援活動を充実させる ―

畝部小

畝部小学校区の「人・もの・こと」のかかわりを通して地域の人・自然・歴史・文化、そして自分を大切にする心を培う
― 畝部大好きっ子を育成するESDの取り組み ー

堤小

地域の自然環境・人材・教育力を生かした生きる力の向上
― 主体的に学ぶ子どもたちの育成 ―

若園小

地域とともに歩む夢と活気のある学校づくり

竹村小

自ら心と体を鍛え、成長していく子どもの育成―地域との絆を大切にしてー

駒場小

豊かな人間性を育み、自ら学び続ける児童の育成
― 地域力を活かした活力ある学校づくりの推進 ―

大林小

「かかわる力」をもった子どもの育成

大畑小

進んで伝え合い、認め合い、深め合う心豊かな大畑っ子の育成

伊保小

伝統ある伊保の文化を伝承し、未来につなぐ学校づくり
― 地域の教育力を生かし、学んだことを生かせる子をめざして ー

加納小

地域や世界に目を向け、人と関わる力を育てる
― 韓国カナック初等学校との交流を生かして ―

青木小

「五つのいっぱい」の青木っ子

西広瀬小

いのち輝かそう
― 自然から学び、心豊かで活力のある子どもを育てる ―

東広瀬小

自ら考えて行動し、ふるさとを大切にする子どもの育成
― 地域に学ぶ「いしがせ学習」を通して ―

中金小

絆づくりと活力ある学校づくり
― ふるさとに愛着をもつ子どもの育成 ―

上鷹見小

地域とともに歩む学校教育環境づくり
― 地域の人の生き方に学び、ふるさとを大切にし、ふるさとを愛する子どもの育成をめざして ―

幸海小

ふるさとを知り、ふるさとに学び、ふるさとと生きる子どもの育成

岩倉小

地域のよさを体感し、人とかかわり合ってともに学ぶ子ども

九久平小

「みどり」の学びと心を未来につなぐ子の育成

滝脇小

知ろう!学ぼう!"滝脇の自然"そして地域へ広げよう!
― 自然に親しみ、学び、働きかける滝っ子の育成 ―

豊松小

自然と歴史いっぱい、野鳥いっぱい 豊松小
― 自然に親しみ、学び、働きかける子どもの育成 ―

東山小

地域の教育力を生かした「知・徳・体」のバランスのとれた東山っ子の育成
― 地域ボランティアを活用した教育活動の充実を通して ー

元城小

地域とかかわり、地域に学び、地域とともに歩む活力ある学校づくり
― 豊かなかかわりを大切にした地域や保護者との体験活動を通して ―

梅坪小

かかわり合いを通して学び育ち合う子どもの育成
― 自他を大切にし、真心こめて力いっぱい今を生きる 梅坪っ子 ―

朝日小

よりよく生きようとする姿を大切にしあえる子の育成
― 互いの人権を大切にした人間関係づくりを中心にして ―

若林東小

地域とかかわり、地域に学び、地域とともに歩む活力ある学校づくり
― 地域学校共働本部の機能向上と学校サポーター制度のさらなる充実をめざして ー

東保見小

多文化共生の学校づくり
― かかわり合いをとおして、ともに学び伸びていく子の育成 ―

四郷小

自分の気持ち、相手の気持ちを大事にし、自信を持って活動する四郷っ子の育成
― 縦割り(ファミリ―)活動と地域交流活動を中心として ―

浄水小

共感・共生する心を育み生き方を学ぶ体験的活動
― 豊田特別支援学校や第2とよた苑、地域のお年寄りとの交流活動と縦割り異学年の交流等を中心に ―

平和小

ふるさと大好き!平和小、大好き!
― 地域のよさに気づき、豊かな自然環境を大切にする子を育む体験学習や交流学習 ―

市木小

地域ぐるみの教育を目指した学校づくり

若林西小

花・緑・ふれあい 喜びあふれる若西っ子
― 地域とともに命や絆を育む活動を通して ―

衣丘小

本物の自然体験活動と人とのふれあい

土橋小

ESDで進める持続可能な社会を創る子どもたちの育成
― 学校・家庭・地域とのつながりを大切に ー

広川台小

共に学び、共に体験する健康安全教育

井上小

豊かな心と学びの創出
― 自立と共生の基礎づくり ―

五ヶ丘小

ふるさと五ケ丘
― 地域に学び、ふれあい、活動する子 ―

西保見小

一人一人の力が生きる西保見っ子
― 歌声いっぱい・花いっぱい・笑顔いっぱいあふれる学校づくり ―

五ヶ丘東小

地域の教育力を活かして、豊かな心を育む教育活動の推進

飯野小

生き生きと活動し、ともにかかわりあい、高め合う飯野っ子
― 栽培活動を通して、人(仲間・地域の方)との絆を深めよう ―

石畳小

ふるさとのよさを生かした生き生き体験活動の推進

御作小

地域で学び仲間と学んで、未来を切り拓く力を育む城ヶ峰学習

中山小

笑顔と元気があふれる学校づくり
― 「大好き」でつながろう!中山小大好きっ子プロジェクトを通して ―

道慈小

ふるさと小原のよさを学び、未来へつなぐ子どもの育成
― 和紙制作や栽培活動、道慈ふるさと学習、被災体験学習などを通して ー

本城小

自分や仲間やふるさとに愛着を持ち、地域を拓く子どもの育成
― 城山学習・ふるさと学習を通して、子どもの社会力を育てる ―

小原中部小

感じよう、ふれあおう、ふるさと小原のすばらしさ
― 地域の人・自然・文化からの学びを通して ―

足助小

地域に学び、かかわり、発信する子どもの育成
―「みんな大好き!足助の町」の実践を通して ―

冷田小

調べよう、感じよう、ふるさと冷田
― 冷田の「人、もの、こと」を生かした山里の学校づくり ―

追分小

生き生きと学び合い、地域を笑顔にする追分っ子の育成
― 学び合いに力を身に付け、自ら他者や地域にかかわっていく追分っ子 ―

佐切小

動植物をいつくしみ、豊かな心と体を育てる佐切ワ―ルド

則定小

自らかかわり、つながり、学びを深める子の育成

萩野小

本が好きな、心豊かな子どもの育成
― 多様な読書活動を通して「本の好きな子ども」を育てる ―

明和小

ふるさとに学び、心豊かに生きる ~ 明和のよさを見つけ伝えよう

新盛小

豊かな感性と自分の思いを表現できる力を身に付ける子どもの育成
― 暗誦活動・一行詩創作活動・スピ―チ活動などの言語活動や生活科・総合的な学習などの体験を通して ―

大蔵小

大蔵を知り、大蔵に学び、大蔵に働きかける子の育成
― 地域の「ひと、もの、こと」にふれあう活動を通して ―

御蔵小

「御蔵」再発見
― 気づいたこと、広げて、深めて、発信しよう! ―

花山小

花山の里を愛し、花山の里から愛されるぬくもりのある学校づくり
― 一人一人の子どものよさを生かし伸ばす活動を通して ―

大沼小

伝統文化「雅楽」の音色が響く学校
― 地域の力と小規模校のよさを生かす全校雅楽をめざして ―

巴ケ丘小

花いっぱいのうるおいのある学校づくり
― 季節を感じ、仲間とふれあい、学校や地域に愛着をもつ栽培・飼育活動を通して ―

小渡小

ふるさと"旭"を愛する子どもの育成
― 学校から地域へ、地域から学校へ ―

敷島小

地域の恵みにかかわり、未来へ夢をつなぐ子どもたち
―「ふるさとしきしまの恵み」を生かし、見つめ、学び、働きかける ―

稲武小

地域と共に生きる心豊かな子どもの育成
―「ふるさとの人やものとふれあう活動」を通して ―

浄水北小

「地球はひとつ」まごころで世界とつながろう
― 浄水小・浄水中・海外の小学校(オーストラリア アシュバートン校)との交流を通して ―

中学校

崇化館中

地域と関わり、地域を愛する豊かな心の育成
― ボランティア活動を通して ―

朝日丘中

心の教育の充実を目指して

豊南中

豊南の薔薇を地域にさらに広めよう
― 薔薇園での活動を通して ―

高橋中

笑顔あふれる学校生活の中で、地域とともに歩む学校づくりをめざして

上郷中

地域とかかわり、郷土愛を深め、活力ある上中生の育成を目指して
― 図書館教育の充実とボランティア活動への積極的な参加を通して ―

高岡中

安全で美しい校内環境の中で、心身ともに健康で、主体的に活動し、自己有用感を高める

保見中

未来の希望を語れる保見中生になろう!
― 自他を愛する心、感謝をする心、努力し続けることのできる強い心を育てる ー

猿投中

健康な心を持ち、強い責任感と温かい思いやりをもつ生徒をめざして

猿投台中

互いの良さを認め合い、生き生きと活動する生徒の育成
― 縦割り活動を通して、自主的に考え活動できる生徒をめざして ―

石野中

地域に学び 地域で体験し 石野に活かす

松平中

地域で生き、地域で育つ松中生
― 地域を巻き込んだ防災キャンプ、地域特産のしいたけ栽培、地域に開かれた行事を通して ―

竜神中

読書の楽しさを知り、本に親しむ生徒の育成
― 図書館司書や読み聞かせボランティアによる読書環境の整備を通して ―

美里中

地域に愛され、地域に貢献できる生徒の育成
― 地域とのより確かな相互交流の推進 ―

逢妻中

人の中で人を育てる
― 様々な人とのかかわりの中で校訓を具現化する ー

若園中

「いい顔 いい声」を地域に響かせる学校づくり
― 異年齢・地域との交流体験活動を通して ―

梅坪台中

思いやりと共生の心を育み、地域に根ざした学校づくり
― 歌声あふれる交流体験やボランティア活動を通して ―

前林中

社会の一員としての資質や能力・態度を身に付けた、人間性豊かな生徒の育成
― 豊かな心や温かい人間関係を育てる ―

益富中

主人公として、仲間とともに生き方を見つめる生徒の育成
― こと・もの・地域づくりを通して ー

末野原中

国際交流と合唱を通して、地域・社会に貢献できる生徒の育成

井郷中

自主的・主体的な活動を通し、豊かで温かな心をもつ生徒の育成
― ボランティア「We love いさと」を中心とした活動を通して ―

藤岡中

豊かな心を育む学校づくり
― 地域に貢献し、地域と共に活動する環境美化活動を通して ―

小原中

地域から未来へ
― ふるさと学習を通して主体的に行動する生徒の育成 ―

足助中

地域の風が行き交う学校づくり
― 地域に根ざしたキャリア教育の推進を通して ―

下山中

地域ぐるみの学校づくり
― 保護者とともに創る学校づくりから、地域とともに創る学校づくり ―

旭中

郷土を見つめ、郷土に学び、自らの生き方を求める生徒の育成をめざして
― 地域の人・もの・こととの関わりをとおして ―

稲武中

広がれ! 稲中生の夢と挑戦
― 地域に働きかけ、地域から意欲的に学ぶ生徒の育成 ―

藤岡南中

地域とともに生きる学校
― 広い視野を持ち、よき地球市民として判断・行動できる生徒を育てるESD活動 ―

浄水中

「地球はひとつ」まごころで世界とつながろう
― 海外の中学生との交流を通して ―

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

教育委員会学校教育部 学校教育課
業務内容:学齢児童・生徒の就学、通学路、教科書の配布、学校の組織編成・諸行事・教育指導・教職員などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎6階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6661 ファクス番号:0565-31-9145
お問合せは専用フォームをご利用ください。