施設に入所して利用するサービス

ページ番号1018663  更新日 2020年10月23日 印刷

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

備考 介護保険適用

概要

日常生活で常に介護が必要な人で、在宅での介護が困難な場合に入所する施設です。
この施設では、施設サービス計画に基づいて、入浴、食事などの日常生活の回復や機能訓練、 健康管理などのサービスが受けられます。
新規入所は原則として要介護3以上の人が対象となります。

定員29人以下の地域密着型介護老人福祉施設については「住み慣れた地域で利用するサービス」のページで紹介しています。

介護老人保健施設(老人保健施設)

備考 介護保険適用

概要

病状が安定期にあり、看護や医療的管理のもとで必要な介護サービスを受ける施設です。この施設では、施設サービス計画に基づいて、医学的管理下での介護、機能訓練、 日常生活の介助などのサービスが受けられます。

介護療養型医療施設(療養病床を有する病院等)

備考 介護保険適用

概要

急性期の治療が終わり、病状が安定期にある人で、 常時医学的管理下での長期の療養を必要とする人が入所する施設です。
この施設では、施設サービス計画に基づいて、療養上の管理や看護、 医学的管理下での介護や機能訓練などの必要なサービスが受けられます。

現在、豊田市内に事業所はありません。

介護医療院

備考 介護保険適用

概要

長期療養のための医療と日常生活上の介護を一体的に提供する施設です。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

福祉部 介護保険課
業務内容:介護保険に関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6634 ファクス番号:0565-34-6034
お問合せは専用フォームをご利用ください。