発育・発達  よくある質問

ページ番号1007296  更新日 2015年6月4日 印刷

質問指しゃぶりはやめさせたほうがいいでしょうか

回答

乳児のころ、口に手をいれてなめて確認する時期はあります。それは乳児期の赤ちゃんには大事な探索行動で楽しい遊びのひとつです。おおいに遊ばせてあげましょう。寝返り、ハイハイなどできることが増え、世界が広がると指しゃぶり以外の遊びに興味がむいていくでしょう。
退屈な時、眠たい時は指しゃぶりによって精神的な安定を得ていることもあるので、無理にやめさせることはかえって子どものストレスになることがあります。幼児期になって、外遊びや手先を使った遊びが充実してきたり、他のお友達との関わりの機会が増えると自然に減るでしょう。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

子ども部 子ども家庭課
業務内容:児童・母子・父子家庭などの福祉給付、児童委員、乳幼児健康診査、母子保健事業 などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎2階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6636 ファクス番号:0565-32-2098
お問合せは専用フォームをご利用ください。