生・半生・加熱不足の鶏肉料理によるカンピロバクター食中毒が多発しています!!

ページ番号1055931  更新日 2023年8月31日 印刷

飲食店での外食時にもよく加熱された鶏肉料理を選んで、楽しい食事にしましょう!鶏肉は食生活に欠かせない食材です!おいしく安全に食べましょう。

過去の厚生労働科学研究によると、市販鶏肉から、カンピロバクターが高い割合(20%~100%)で見つかっています!

カンピロバクターって?

特徴:ニワトリやウシなどの腸管内にいる細菌で、少量の菌数でも食中毒を発生。熱に弱い。
食中毒の症状(食べてから1~7日で発症):下痢、腹痛、発熱
対策:十分な加熱(中心が白くなるまで焼く)。サラダなど生で食べるものとは別に調理。鶏肉を調理した器具は熱湯で消毒。

「新鮮だから安全」は間違いです。
保健所でも随時飲食店に指導啓発しているところですが、現在、鶏肉の生食等に関して、法律の裏付けはありません。よく加熱された鶏肉料理を選んで楽しい食事にしましょう!

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

保健部 保健衛生課
業務内容:食品衛生、動物愛護などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6181 ファクス番号:0565-31-6630
お問合せは専用フォームをご利用ください。