打楽器奏者の深町浩司さんが「夢の教室」に登壇

ページ番号1059549  更新日 2024年7月3日 印刷

写真:生徒の前で夢を持つことの大切さを語る深町氏

2024年7月2日(火曜日)、豊田市立石野中学校で「JFAこころのプロジェクトMIRAIへつなぐ『夢の教室』in豊田」が開催され、愛知県立芸術大学の教授で、国内外で打楽器奏者として活躍する深町浩司(ふかまち こうじ)さんが、同校の2年生27人に夢を持つことの大切さを伝える授業を行いました。

授業の第1部である「出会いの時間」では、深町さんの打楽器奏者や指揮者、教授としての普段の活動の様子が映像で紹介された後、生徒とのセッションの時間が設けられ、深町さんが打ち鳴らす西アフリカの打楽器「ジャンベ」の音に合わせて、生徒達は手拍子で応えるなど、楽しそうに交流していました。

第2部の「トークの時間」では、深町さんが幼少期に「音」に興味を持ち、「打楽器奏者のプロになる」という夢を持つようになったきっかけや、これまでの苦労や挫折の経験、夢を叶えるために取り組んできたことなどが語られ、生徒たちは興味深そうに聞き入っていました。

深町さんは授業の最後に、「夢は、大きいものでなくても持つことが大切だと思います。私のように日常の中での小さな気づきや発見が、後々の夢につながっていくこともあるので、日々の小さなことを大切にしながら一人ひとりの夢を見つけていってください。」とメッセージを送っていました。

参加した生徒は、「音がなぜ鳴るのかということや、夢をあきらめないことの大切さを知ることが出来て良かったです。私にはまだ夢はないけれど、今日の授業で教えてもらったことを実践しながら自分の夢を見つけていきたいです。」と話していました。

なお、「夢の教室」は今年度、市内の小中学校73校で順次開催される予定です。

市政情報番組「とよたNOW」放送予定>
・チャンネル:地デジ12ch「ひまわり12」
・初回放送:令和6年7月5日(金曜日)午後6時30分~

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

生涯活躍部 スポーツ振興課
業務内容:地域スポーツの振興、スポーツ施設の管理運営、スポーツを生かした集客交流の促進に関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎2階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6632 ファクス番号:0565-32-9779
お問合せは専用フォームをご利用ください。