就学時健康診断

ページ番号1010346  更新日 2020年9月11日 印刷

就学予定者に対する健康診断の案内です。

実施時期

令和2年10月

健診校の日程については以下のとおりです。

なお、営業目的の利用は禁止します。

対象

平成26年4月2日~平成27年4月1日生まれの市内在住の子ども

健診場所

各小学校
(健診場所は、住所地の小学校区で御案内します。就学希望校ではありませんので御注意ください。)

内容

内科検診・歯科検診・視力検査・聴力検査・その他の検査

持ち物

就学時健康診断票、就学時保健調査票、及びアレルギー疾患に関する調査票(御案内と一緒に送付)、保護者用上履き、お子様用シューズ(こども園等で御使用の物)、母子健康手帳、マスク

健康診断のご案内について

9月3日に対象の方へご案内を発送しておりますが、封入の不備について数件連絡をいただいております。書類が不足している、まだお手元に健診の案内が届いていない場合は、お手数をおかけしますが下記の連絡先までお問い合わせください。
送付させていただいている書類は以下の4枚です。

  1. 就学予定者に対する健康診断実施のご案内
  2. 就学時保健調査票
  3. 就学時健康診断票
  4. アレルギー疾患に関する調査票

転居等

(1)市外から豊田市への転入

9月以前に市外から豊田市に転入される場合、転入が確認でき次第、御案内を郵送します。10月以降に転入を予定しており、豊田市で就学時健診を希望される場合は、入学予定小学校に電話でお問合せください。

(2)豊田市内での転居

原則、入学までに通学校区が変わる場合でも、10月1日に居住している校区の学校で受診してください。

新型コロナウイルス感染症防止のご協力について

新型コロナウイルス感染症感染防止のため、就学時健康診断時に以下のことについて、ご協力いただきますようお願いいたします。

  1. 健診日の体温測定・体調確認
    健診日当日は、お子様の体温をご自宅にて測定していただき、体調を確認の上、健診会場にお越しください。
    万が一、発熱等の症状がある場合は、学校にご連絡いただき、受診をお控えいただきますようお願いします。改めて別日に他校等で受診するなど対応が可能です。
  2. マスクの着用
    飛沫感染防止のために、マスク着用にご協力ください。
    なお、健診時には学校の指示に従ってマスクを取り外していただく場合があります。
  3. 手洗い等の実施
    当日は、学校の指示に従っていただき、手洗い・手指の消毒にご協力ください。

学校では、こまめな換気やソーシャルディスタンスの確保等、可能な限り新型コロナウイルス感染症感染防止対策に努めてまいります。
感染防止対策にご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

その他

当日、病気その他やむを得ない事由により受診できない等、各種お問合せは健診会場小学校へ連絡してください。健診延期等の場合は、豊田市ホームページにてお知らせします。健診日が近づきましたら、こまめに豊田市ホームページをご確認ください。

問合せ

各小学校または保健給食課(電話番号:0565-34-6663)

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

教育部 保健給食課
業務内容:児童・生徒の健康管理、学校環境衛生、学校給食、給食センター運営などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎6階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6663 ファクス番号:0565-34-6824
お問合せは専用フォームをご利用ください。