依存症(アディクション)対策

ページ番号1024053  更新日 2022年5月30日 印刷

依存症とは

依存症とは、特定の何かに心を奪われ、「やめたくても、やめられない」状態になることです。

アルコール依存症について

アルコール依存症とは、お酒の飲み方(飲む量、飲むタイミング、飲む状況)を自分でコントロールできなくなった状態のことを言います。本人の意思の弱さによっておこるものではなく、医療機関で治療が必要な病気です。
「何をしていてもお酒が頭から離れない」「飲酒量が以前に比べて大幅に増えた」「お酒がきれてくると手が振るえる・飲みたくなる」「飲酒量を減らせない」「朝から飲み続けることがある」などの症状が特徴的です。

<チェックリスト>

アルコール依存症チェックツールとして、CAGE法やAUDIT-C等の方法があります。

<関連リンク>

ギャンブル依存症について

ギャンブル依存症とは、ギャンブル等にのめり込むことにより日常生活または社会生活に支障が生じている状態です。
「ギャンブルにのめり込む」「興奮を求めて掛け金が増えていく」「ギャンブルを減らそう、やめようとしてもうまくいかない」「負けたお金をギャンブルで取り返そうとする」「ギャンブルのことで嘘をついたり借金をしたりする」などの症状が特徴的です。

<関連リンク>

薬物依存症について

薬物依存症とは、自分の意思では薬物の使用をコントロールできなくなる精神医学的障がいです。薬物は直接脳に働きかけ、その人の考えや感情を支配していきます。そのため、薬物依存症に対する専門治療が必要です。

<関連リンク>

摂食障がいについて

摂食障がいは、食行動を中心にいろいろな問題があらわれる病気です。摂食障がいは主に「神経性やせ症」「神経性過食症」「過食性障がい」のことを指します。早く治療を開始した方が、回復が早いといわれています。

<チェックリスト>

神経性やせ症、神経性過食症の方によくみられる特徴が紹介されています。

<関連リンク>

相談機関等

<アディクション関連情報誌>

豊田市では、依存症に関する専門医療機関や自助グループを掲載した情報誌を作成しています。

<関連機関>

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

保健部 保健支援課
業務内容:精神保健、難病、小児慢性特定疾病に関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6855 ファクス番号:0565-34-6051
お問合せは専用フォームをご利用ください。