届出・証明・手続き  よくある質問

ページ番号1006870  更新日 2019年8月29日 印刷

質問年金の手続きに住民票コードが必要と言われました。どうしたらわかりますか。

回答

住民票コードは平成14年8月(外国籍の方は平成25年7月)に住民票コード通知書をお送りしておりますので、そちらをご覧ください。その通知書を紛失された場合で、年金の現況届など、法律で定められた手続きに住民票コードが必要となったときは、住民票コードの再通知申請ができます。手数料は無料です。

申請できるところ

市役所市民課、支所・出張所
(備考)ただし、支所・出張所窓口で申請された場合は、郵送での通知となります。
(備考)駅西口サービスセンターではお取扱いしておりません。

申請できる方

本人または本人と同一世帯の方
(備考)代理人による申請の場合、委任状等により本人からの委任を受けていることが必要となります。また、住民票コード通知票は本人宛てに郵送いたします。

必要なもの

申請者(窓口に来られる方)の本人確認書類(運転免許証など)

その他

詳しくは、市民課記録担当までお問合せください。(電話番号:0565-34-6768)

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市民部 市民課
戸籍、住民票、印鑑登録、火葬の許可、市税の証明・閲覧、マイナンバーカードなどに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
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