日本生命保険相互会社と「共働によるまちづくりパートナーシップ協定」を締結しました

ページ番号1073894  更新日 2026年2月3日 印刷

写真説明: 協定書を持つ日本生命の清水会長・松村支社長と太田市長

2026年2月2日(月曜日)、豊田市は日本生命保険相互会社と「共働によるまちづくりパートナーシップ協定」を締結しました。

この協定により、本市と同社は、市内の小学生が本格的な舞台芸術に触れる機会の提供、医療費に関するオープンデータの活用や、日本生命所属アスリートによるスポーツ教室の実施等の様々な連携事業に取り組みます。

日本生命保険相互会社の清水博(しみず ひろし)会長は、「この協定をきっかけに、行政と協力して地域の活性化に取り組み、豊田市のみなさまのお役に立てるよう努力していきます。」と話しました。

また太田市長は、「民間の知見を生かして、社会課題に取り組むことができるというのは、とてもありがたいことです。豊田市を実証のフィールドとして積極的に活用して、全国的な取組に広げていただきたいです。」と期待を語りました。

協定締結後、本市の医療費の現状や健康課題をまとめた「豊田市版ニッセイ医療費白書」が同社から贈呈されたほか、健康寿命延伸や介護事業の課題について活発な意見交換が行われました。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

とよた市民活動センター
〒471-0026
愛知県豊田市若宮町1-57-1 T-FACE A館9階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-36-1730 ファクス番号:0565-34-0015
お問合せは専用フォームをご利用ください。