宇宙飛行士の若田光一氏とロケットエンジニアの小谷勲氏を招いた「とよた宇宙プロジェクト」特別講演会が開催されました

ページ番号1072736  更新日 2026年1月13日 印刷

写真説明:講演を行う若田氏と小谷氏

2026年1月10日(土曜日)、豊田市博物館において、民間企業等との技術連携や市民の機運を高める「とよた宇宙プロジェクト」の取組の一環として、宇宙飛行士の若田光一(わかた こういち)氏とロケットエンジニアの小谷勲(こたに いさお)氏を招いた特別講演会が開催されました。

若田氏は、国際宇宙ステーションでの活動経験や宇宙空間での生活について、子どもにも分かりやすく紹介しました。また、自身が船長を務めた経験をもとに、チーム力の重要性やチームビルディングについて話をしました。

また小谷氏は、実際のロケット発射で使用されている豊田市のものづくり技術を紹介し、市内企業が宇宙分野で果たす可能性について期待を述べました。

講演の最後には、若田氏と小谷氏によるトークセッションが行われ、「なぜ人類は宇宙を目指すのか」というテーマのもと、月や火星への挑戦を見据えた議論が交わされました。

会場には180人の市民が参加し、質疑応答では子どもたちから「宇宙の気温は何度ですか」「ロケットにはどれくらい荷物が積めますか」といった質問がされるなど、参加者は熱心に耳を傾けていました。

なお、同博物館では2026年1月18日(日曜日)まで、最新宇宙探査技術とその成果を展示する特別展「深宇宙展‐人類はどこへ向かうのか‐」を開催中です。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

企画政策部 未来都市推進課
業務内容:持続可能なまちづくりに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6982 ファクス番号:0565-32-9479
お問合せは専用フォームをご利用ください。