「情報公開制度における手数料の導入について」の意見募集結果の公表

ページ番号1050674  更新日 2022年11月15日 印刷

情報公開制度における手数料の導入について、皆様から提出いただいたご意見と豊田市の考えは下記のとおりです。

意見募集案件

案件名
情報公開制度における手数料の導入について
募集期間
2022年9月1日 ~9月30日
担当課

総務部法務課(電話:0565-34-6608)

結果

意見募集の結果について

情報公開制度における手数料の導入について意見募集をした結果、市民等の皆様から11通、39件のご意見等をいただきました。これらの意見等についての集計と豊田市の考えは、下記のとおりです。
なお、提出された意見等は、その趣旨や立論を尊重し、集約、要約等は最小限にとどめ、類似しているものについても、異なるご意見等として掲載し、応答しています。
また、賛否の結論だけを示した意見や匿名での意見の提出、今回の計画と直接関係がない意見等については、市の考えは示しておりません。

提出された意見の集計

意見通数
11通
意見総数
39件

提出された意見と豊田市の考え方

意見の概要

  1. 反対 38件
  2. どちらでもよい 1件

Eモニターアンケートの結果について

上記の意見募集と並行して、情報公開制度における手数料の導入について、Eモニターによるアンケートを実施した結果、153人から回答をいただきました。これらのうち、選択形式に係る設問の集計結果は、次のとおりです。

Q1:情報公開制度によって市の保有する公文書の開示請求ができることをご存じですか?

選択項目

件数

知っていて、公文書の開示請求をしたことがある

3

知っているが、公文書の開示請求をしたことはない

65

知らなかった

85

Q2:公文書の開示請求において、実費に加えて、手数料を導入することについてどう思いますか?

選択項目

件数

手数料の導入をすべきである

46

手数料の導入はやむを得ない

82

手数料の導入はすべきではない

17

その他

8

 Q3:手数料について「請求手数料」と「開示手数料」の2つを負担いただくとしていますがどう思いますか?

選択項目

件数

「請求手数料」と「開示手数料」の2つともを受益者が負担すべきである

113

「請求手数料」のみ受益者が負担すべきである

13

「開示手数料」のみ受益者が負担すべきである

8

その他

14

Q4:「請求手数料」を、開示請求1件につき、一律200円としていますがどう思いますか?

選択項目

件数

安すぎる

11

安い

18

適当

91

高い

9

高すぎる

6

その他

13

 Q5:「開示手数料」を、文書100枚まで0円、101枚目から10円/枚としていますがどう思いますか?

選択項目

件数

安すぎる

23

安い

36

適当

68

高い

4

高すぎる

2

その他

15

募集

意見募集の趣旨

豊田市では、情報公開制度における手数料の導入を予定しています。
手数料導入の目的は、平成11年の情報公開制度施行後、制度が周知され、請求件数が増加する中で、請求者に対し、実費以外の応益分の負担を求めていないことにより行政コストが偏在してきているため、請求者に対し、応益に係る行政コストの一部を負担いただき行政コストの偏在の緩和を図ることにあります。
そこで、素案段階での情報公開制度における手数料のあり方について公表し、市民の皆さんのご意見を募集します。
お寄せいただいた意見・情報は、これに対する豊田市の考えとともに整理した上で公表することとします。ただし、個々のご意見、情報には直接回答はいたしませんので、あらかじめご了承願います。

資料

閲覧場所

法務課、市政情報コーナー、各支所・出張所(土曜日・日曜日、祝日を除く午前8時30分~午後5時15分)、市ホームページからも閲覧可。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

総務部 法務課
業務内容:例規、訴訟、法令遵守、政策法務、外部監査、文書、情報公開などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎3階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6608 ファクス番号:0565-33-2221
お問合せは専用フォームをご利用ください。