生涯学習出前講座

ページ番号1002788  更新日 2019年6月26日 印刷

くらしの中のさまざまな疑問やまちづくりを行なう上で知っておきたい制度などについて、市や社会福祉協議会の職員、市民講師が無料でご説明に伺います。学校での総合学習、自治区での研修会、サークル活動などで、幅広く、市民のみなさんに利用され、好評をいただいております。

みなさんの「地域づくり・仲間づくり」を応援します

みなさんの自主的な学習を支援し、「仲間づくり」や「地域活動・地域づくり」を応援するため、市や社会福祉協議会等の職員を講師として派遣する制度です。

94の講座メニューをご用意しています。

生涯学習出前講座では、市政、まちづくり、環境、福祉、健康、安全・防災、子ども、文化、生活全般の9分野で94講座をご用意しています。

申込みできる人

申込みの時点で、市内に在住・在勤・在学し、10人以上で構成される団体やグループです。(講座によっては10人未満でも受講可能な場合があります。)
ただし、政治・宗教・営利・苦情処理、交渉等を目的とした催しは受付できません。

講師料

講師料は無料です。講座によっては材料費等の実費が必要です。

開催時間・場所

開催時間は、原則午前9時~午後9時までの間で2時間以内(一部3時間)です。場所は、市内に限ります。会場指定の講座もあります。
(講座によっては、平日限定や午後5時までなど例外があります。各講座の内容欄をご確認ください。)

申込み方法

2か月前を目安に、ご希望の講座の申込み先へ、申込書でお申込みください。(2か月前はあくまで目安ですので、詳しくは担当課へお問合せください。)
申込書用紙は、各交流館、各支所、各出張所、各担当課、市政情報コーナー、市民活動センター、キラッ・とよた(男女共同参画センター)、生涯活躍部市民活躍支援課にあります。
また、下記からダウンロードもできます。PDF形式かワード形式のどちらかをダウンロードしてお使いください。

お願い

会場の手配・準備などは、申込者側でお願いします。
市内公共施設をご利用になる場合は、会場利用申請時に出前講座実施の旨をお伝えください。
講座の申込みが集中したり、担当部署の業務や職員の日程調整などで、ご希望に添えない場合がありますのでご了承ください。

その他の講座紹介・講師紹介制度について

  • 生涯学習出前講座の規定にあてはまらない講座・講師紹介制度の紹介です。
  • 生涯学習出前講座とは、申込み方法・申込書が異なります。
  • 講座・講師紹介とも、申込者にて市内の会場をご準備ください。

関連情報:愛知県が主催する出前講座

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

生涯活躍部 市民活躍支援課
業務内容:市民活動の支援、共働の推進、交流館の整備及び運営管理、高齢者の生きがい及び活動支援、男女共同参画の推進、青少年のものづくり学習の推進などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎2階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6660 ファクス番号:0565-32-9779
お問合せは専用フォームをご利用ください。