とよたシニアアカデミー

ページ番号1002771  更新日 2022年9月14日 印刷

とよたシニアアカデミーは、シニア世代を対象とする学び、相談、情報提供等の事業を通じて、生きがいづくりや様々な市民活動の実践を促すことにより、シニア世代の社会や地域での活躍を支援します。

詳しくは「とよたシニアアカデミーホームページ」をご覧ください。

とよたシニアアカデミーでは、以下の3つのコース・講座を開催します。

(1)通年コース(学習期間:1年間、週1~2回程度)

1年間の学習や活動を通じ、知識・技能の習得に努め、個々にあった主体的な市民活動につなげるため、「環境園芸学科」・「健康増進学科」・「文化工芸学科」の3つのコースを実施します。

<環境園芸学科>

写真 環境農学科サツマイモ苗植え付け

写真 環境農学科(2)寄せ植え

<健康増進学科>

写真 健康増進学科楽しく体を動かそう♪

写真 健康増進学科(2)パワーとレーニング

写真 健康増進学科(3)健康づくりのコンディション計画

<文化工芸学科>

写真 文化振興学科木版画

写真 文化振興学科(2)史跡巡り

<共通講座>

(備考)共通講座…3学科の学生が共通して受講する講座

(2)専門コース(学習期間:2か月程度、全8回程度)

社会課題や地域課題等に関して、専門的に学ぶことで社会や地域の担い手として活躍するための短期講座を実施します。

詳しくはとよたシニアアカデミーホームページをご覧ください。

(3)はじめの一歩講座(学習期間:1~2日、全12回程度)

社会や地域のために何かをしたいと思っているものの、一歩を踏み出せない人を対象とした楽しく市民活動や地域活動を体験する各種講座を実施します。

詳しくはとよたシニアアカデミーホームページをご覧ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

とよたシニアアカデミー事務局(とよた市民活動センター内)
〒471-0026
愛知県豊田市若宮町1-57-1 T-FACE A館9階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-36-6363 ファクス番号:0565-34-0015 Eメール:t-saj@hm.aitai.ne.jp