認可外保育施設(民間の保育施設)とは

ページ番号1003465  更新日 2023年6月13日 印刷

認可外保育施設(民間の保育施設)の概要説明です。

認可外保育施設とは

乳児又は幼児を保育することを目的とする施設で、都道府県知事(指定都市市長、中核市市長を含む。以下同じ。)の認可を受けていない(又は認可を取り消された)施設を総称したものです。
具体的には、公費の助成の有無に関係なく、保育者の自宅で行うものや少人数のものも含まれます。

豊田市認証保育所とは

豊田市認証保育所制度とは、入所児童の処遇改善や保育の質の向上を図るため、平成20年4月より導入された豊田市独自の制度です。
認証を希望する市内認可外保育施設に対し、豊田市が定める一定の評価項目の達成度をもとに、市が各施設を3段階に評価し、その評価に応じた運営費助成を施設に対して行う制度です。認証区分はIIIが最高評価施設となります。認証された施設には『豊田市認証保育所認証書』が提示されています。そこに示される“ひまわり”の数が認証区分を表します。
豊田市認証保育所の詳細は、関連情報「認可外保育施設(民間の保育施設)の開設」をご覧ください。

注意

  • 認証区分は毎年度見直しが行われます。当該年度の認証区分は前年度に行われた立入調査の結果をもとに評価されています。
  • 不適切な保育等が確認された場合は認証有効期間(年度内)であっても認証を解除することがあります。

認可外保育施設を選ぶには

大切なお子さんを預ける保育施設を決める際には、必ず事前に施設を見学し、保育内容等の運営方針について、当該保育施設の設置者、管理者(園長など)にご確認ください。
参考:関連情報「厚生労働省 よい保育施設の選び方 十か条」を参照ください。

幼児教育・保育の無償化制度の対象となる場合

認可外保育施設の利用について、幼児教育・保育の無償化制度の対象となる場合があります。

対象施設は一覧表中の「無償化対象の施設」欄を確認してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

こども・若者部 保育課
業務内容:こども園に関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎2階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6809 ファクス番号:0565-32-2088
お問合せは専用フォームをご利用ください。