生活困窮者自立支援事業

ページ番号1010336  更新日 2023年4月28日 印刷

就労の状況、心身の状況、地域社会からの孤立等、様々な要因によって経済的に困窮し、又はそのおそれのある者に対して、経済的自立や日常生活の自立、社会的自立のための様々な支援を早期的、包括的に行います。

対象者

生活全般に困っている方

事業内容

自立相談支援事業

事業内容

生活の困り事全般にわたり相談支援を行い、関連機関や他制度を活用しながら、支援プランに基づいた継続的な支援を実施します。

対象要件

豊田市内在住で生活全般に困っている方、不安のある方

就労準備支援事業

事業内容

就労に必要な訓練を日常生活自立、社会生活自立の段階から実施します。

対象要件

働く意欲はあるが、生活習慣や社会参加経験に乏しい方

実施機関

豊田市社会福祉協議会

家計改善支援事業

事業内容

家計に関する相談、家計管理に関する指導、貸付のあっせんや債務整理の支援等を実施します。

対象要件

家計のやりくりに不安のある方

住居確保給付金

事業内容

離職、廃業等により住居を失った、又は休業等に伴う収入減により、離職や廃業に至っていないがこうした状況と同程度の状況に至り、住居を失うおそれが生じている方に対して、住居確保給付金を支給します。

対象要件

  • 離職、廃業後2年以内の方
  • 給与等を得る機会が当該個人の責に帰すべき理由、当該個人の都合によらないで減少し、離職や廃業と同程度の状況にある方

就労訓練事業の認定

事業内容

直ちに一般就労することが困難な人に対して、支援付きの就労機会の提供、就労訓練事業を行う企業や団体の認定を行います。

対象要件

就労訓練事業を健全に遂行するに足りる施設、人員及び財政的基礎を有する等の要件を満たす企業や団体

一時生活支援事業

事業内容

住居を持たない生活困窮者に対し、一定期間宿泊場所の供与、食事の提供等をし、安定した生活を営めるように支援します。

対象要件

住居を喪失しており、収入、資産の要件を満たす方

支援を受けるには

豊田市社会福祉協議会に相談窓口を設けていますので、ご相談ください。

相談窓口

豊田市社会福祉協議会
豊田市錦町1-1-1
毎週火曜日から土曜日 午前8時30分から午後5時15分(日曜日、月曜日、祝日、年末年始は休み)
電話番号:0565-34-1132

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

福祉部 よりそい支援課
業務内容:誰一人取り残さない施策の総合調整に関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6791 ファクス番号:0565-33-2940
お問合せは専用フォームをご利用ください。