戸籍・戸籍届出一般 よくある質問
戸籍の届出の際に必要なものは何ですか。
届出の際に必要なもの
- 本人確認書類(届出によってご本人様確認が必要な場合があります)
- 例:免許証、マイナンバーカード(通知カードを除く)、パスポート、在留カード等
(備考)顔写真付きで公的機関が発行したものがあれば、それをお持ちください。
上記のものが無ければ、氏名・生年月日・住所等が載っているものをなるべく多くお持ちください。 - 印鑑(届書の署名押印欄に印鑑を使用した場合、それと同じもの)
なお、印鑑を押さずに届け出ることも可能です。
届出をした結果、登録情報の変更手続きがあるため必要なもの
例:戸籍の届出により氏名変更の手続きが必要な場合(婚姻届、養子縁組届等)
- マイナンバーカード
- 国民健康保険証(市役所が発行する健康保険証)
- 各種福祉・医療に関するもので氏名が載っているもの(子ども医療費受給者証等)
届書の添付書類として必要なもの
届出の種類や、お届けされる方の状況によって異なります。市役所の開いている時間帯(平日の8時30分から午後5時15分まで)にお越しいただくか、電話にてお問い合わせください。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問合せ
市民部 市民課
戸籍、住民票、印鑑登録、火葬の許可、市税の証明・閲覧、マイナンバーカードなどに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)
住民票、戸籍謄抄本、市税等、証明の発行に関すること 電話番号:0565-34-6625
住民票の異動および火葬の許可の手続きに関すること 電話番号:0565-34-6768
婚姻届、離婚届、出生届、転籍届、養子縁組届等、戸籍の届出に関すること 電話番号:0565-34-6994
印鑑登録、臨時運行許可等に関すること 電話番号:0565-34-6733
住民基本台帳事務における支援措置に関すること 電話番号:0565-34-6967
ファクス番号:0565-34-6191
マイナンバーカードに関すること 電話番号:0570-083-130 (マイナンバーカードコールセンター)
(カードをお持ちの方はお手元に準備のうえ、電話してください。)
お問合せは専用フォームをご利用ください。