国民健康保険の手続きなど  よくある質問

ページ番号1006957  更新日 2022年8月18日 印刷

質問失業中で国民健康保険税が払えないのですがどうしたらよいですか。

回答

倒産、解雇など非自発的に失業された方に対する軽減制度があります。
以下、全ての条件を満たす方が対象になります。

  1. 国民健康保険に加入しており、離職日時点で65歳未満の方。
  2. 雇用保険受給資格者証をお持ちの方。
  3. 雇用保険受給資格者証の離職理由コードが「11」、「12」、「21」、「22」、「23」、「31」、「32」、「33」、「34」のいずれかである。

届出は国保年金課、足助支所、旭支所、稲武支所、小原支所、下山支所、藤岡支所で受け付けています。届出に必要な持ち物は、国民健康保険被保険者証、雇用保険受給資格者証、窓口に来る方の本人確認ができるもの(免許証など)、世帯主と対象者のマイナンバー確認ができるもの(マイナンバーカード、通知カードなど)です。

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業務内容:国民健康保険・国民年金に関すること
〒471-8501
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