特別支援教育

ページ番号1003387  更新日 2024年4月2日 印刷

豊田市の特別支援教育の取組の紹介です。

豊田市の特別支援教育

1 障がいのある子どもの就学に関すること

(1)豊田市就学支援委員会の開催

障がいのある子どもの適切な就学を図るために、関係諸機関の専門的立場の方々で構成する豊田市就学支援委員会を設置しています。

(2)豊田市就学相談会の開催

円滑な就学支援を進めるために、主に就学前の障がいのある子どもと保護者を対象とした就学相談会を実施しています。相談会では、学識経験者や特別支援学校の教員が相談員として、就学に向けたアドバイスをします。

(3)就学全般に関する相談

就学全般にかかわる相談について、教育委員会学校教育課の特別支援教育担当者が随時相談を受け付けています。

2 教員等の研修に関すること

特別支援学級担当者及び特別支援教育コーディネーター等の教員、学級運営補助指導員を対象として、特別支援教育にかかわる研修を行い、その資質の向上を図ります。

3 特別支援教育の推進に関すること

(1)豊田市特別支援教育連携協議会の設置

医療・福祉、労働、療育、教育等にかかわる関係機関が連携し、互いの支援体制への理解と協力のもと、支援情報や支援策をもち寄り、豊田市における支援のあり方を検討、共有します。

(2)特別支援教育アドバイザーによる訪問相談の実施

特別支援教育の専門家である特別支援教育アドバイザーが、学校からの要望を受け、訪問相談を行います。

(3)学級運営補助指導員の配置

発達障がいやその疑いがある児童生徒及び日常生活に介助を要する児童生徒などの特別な支援を必要とする児童生徒が在籍する学級や学年に補助員の配置を行います。

(4)教育介護ボランティアの派遣

肢体不自由等の障がいのある児童生徒の充実した学校生活の実現を図るために、修学旅行や遠足などの校外での学校行事において、介護者を派遣します。

(5)小・中・特別支援学校における医療的ケアの実施

小・中・特別支援学校に在籍する医療的ケア児を支援するために、看護師による医療的ケアを実施します。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

青少年相談センター
〒471-0066
愛知県豊田市愛知県豊田市栄町1-7-1(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-32-6595 ファクス番号:0565-32-7911
お問合せは専用フォームをご利用ください。