子育て支援センター・つどいの広場

ページ番号1003406  更新日 2020年8月11日 印刷

豊田市にある子育て支援センター・つどいの広場では、随時、来所・電話・出張で育児に関する相談に応じています。また、親子で参加できる催しなども開催しています。

施設紹介

各子育て支援センターの所在地や連絡先等は下記の各ページを参照ください。

(注意:新型コロナウイルス感染拡大防止のために、イベントを中止したり、施設の利用人数や時間を制限している場合があります。必要に応じて、御利用前に、各施設に直接御確認ください。)

事業内容

子育て悩み相談(電話・面接など)

食事、排泄、睡眠、言葉、遊び、しつけなど子育てに悩んだとき、困ったときには、専門スタッフがいつでも気軽に相談に応じます。

子育てサークル育成・支援

同じ年頃の子どもを持つお母さんの仲間づくり、友達づくりを応援します。

子育ての情報提供

子育ての専門家を招いて育児に関する講座を開催したり、子育てに関する様々な情報や、身近な話題を掲載した情報誌「こだから」を発行しています。
また、子育て情報メールマ ガジン「すくすく・わくわくこそだて」を発行しています。子育てのヒントやちょっとしたアドバイスを月1回メールでお届けします。お気軽にご登録ください。
配信登録は関連ペー ジ「めーるまがじん 「すくすく・わくわくこそだて」」から。登録・配信は無料です。

子育て相互援助事業(ファミリー・サポート・センター事業)

子育ての援助を受けたい人と、子育ての援助をしたい人が集まって、お互いに助けあうしくみです。市内にお住まいの方の相互援助により、既存の保育サービスでは対応しきれない変 動的、変則的な保育ニーズに対応します。詳しくは関連ページ「とよたファミリー・サポート・センター」を参照ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

こども・若者部 保育課
業務内容:こども園に関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎2階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6809 ファクス番号:0565-32-2088
お問合せは専用フォームをご利用ください。