トヨタ自動車硬式野球部の選手を招きスポーツ体験講座「投げ方教室」を開催しました

ページ番号1072086  更新日 2025年12月8日 印刷

写真説明:講師の指導でボール投げに取り組む児童たち

2025年12月1日(月曜日)、豊田市立冷田小学校において、「WE LOVEとよたスペシャルサポーター」で、本市と相互支援協定を締結しているトヨタ自動車硬式野球部レッドクルーザーズによる「投げ方教室」が行われました。

講師の池村健太郎(いけむら けんたろう)選手たちは、同校の3・4年生13人の児童に対して、「ボールを投げるときに意識してほしいのは、受け手に向かって足を踏み出すことです」とポイントを伝えました。

児童たちは、ポイントを意識しながらキャッチボールに取り組み、徐々に距離を広げながらボールの投げ方を熱心に練習しました。

この日は、キャッチボール後、二つのチームに分かれてティーボールの試合を行いました。試合では、バッターが点数を取ると歓声が上がったり、守備側が講師のアドバイスを生かして本塁へ真っすぐに送球すると「ナイスボール」と声を掛け合ったりするなど、大いに盛り上がりました。

参加した男子児童は、「今回の授業を生かして、体力テストのボール投げの記録を伸ばしたい」と話していました。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

魅力創造部 スポーツ振興課
業務内容:スポーツを生かした地域活動及び地域交流、生涯スポーツ計画の推進、コミュニティスポーツ及び競技スポーツの推進、スポーツイベントの開催、体育施設の整備及び運営管理、スポーツ団体の指導援助などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎2階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6632 ファクス番号:0565-32-9779
お問合せは専用フォームをご利用ください。