浄水地域会議 防災ページ

ページ番号1019675  更新日 2020年7月30日 印刷

浄水地域の防災情報に関するページです。

防災関連ページへのリンク

豊田市の防災・防犯に関するホームページのリンク集です。
いざという時のための豊田市の防災情報が下記ページより確認できます。

愛知県防災局のホームページへリンクしています。

首相官邸 防災の手引き~いろいろな災害を知って備えよう~のリンクです。

気象庁のホームページへリンクしています。

地震調査研究推進本部(文部科学省)のページへリンクしています。

新型コロナウイルス感染症流行下における対策

 新型コロナウイルス感染症流行下における、避難行動や避難所運営についてのリンクです。
 様々な避難方法や感染症対策を知って、いざという時の備えをしましょう。

豊田市の新型コロナウイルス感染症流行下における避難所運営に関するリンクです。

内閣府防災情報のページへリンクしています。

浄水地域の防災情報

防災協定締結式

写真 ひまわり「とよたNOW」の画面 2018年3月22日放送

2018年3月20日(火曜日)に、浄水交流館にて「災害時における食糧・物資の供給等に関する協定」締結式を行いました。
この協定は浄水地域会議の提案により、浄水地区区長会がえぷろんフーズ株式会社 えぷろん生鮮館浄水店及び株式会社カネスエ商事 Felna浄水店と締結したものです。
当日の様子を下記「とよたNOW」よりご覧ください。

浄水地域の防災行事

2019年10月27日のとよたNOW

2019年10月27日(日曜日)に、浄水地区の3か所の避難所(浄水中学校・浄水小学校・浄水北小学校)にて、総合防災訓練を実施しました。
午後からは豊田厚生病院祭において、楽しみながら防災について学ぶことのできる「イザ!カエルキャラバン!」を実施し、地域住民への防災意識の啓発を図りました。
当日の様子を「とよたNOW」でご覧ください。

写真 ひまわり「とよたNOW」の画面

2017年9月16日(土曜日)に浄水交流館にて、「浄水防災イベント」を行いました。
当日の様子が「とよたNOW」で放送されました。下記よりご覧ください。

浄水おすすめ避難所

概要

「浄水おすすめ避難所」は、浄水地区内の面積や人口を概ね均等に3分割し、地域にある3つの避難所をそれぞれ「おすすめ」の避難所として地域の方に推奨するものです。

背景

浄水地域の3つの避難所は「浄水小学校」が地区内の中央部に位置し、「浄水北小学校」や「浄水中学校」が地区の端に位置しています。

課題

住民の方は一般的に最寄りの避難所に避難する方が多いと推測され、中央部にある「浄水小学校」に多くの人が集中してしまうことが想定されます。

効果

3つに分割された地区に、各避難所を振り分けることで、各避難所の避難者人数の均等化が図られ、避難者人数の偏りを是正することができます。

(備考)「浄水おすすめ避難所」は浄水地区独自の推奨ルールです。おすすめ避難所以外に避難していただいても問題はありません。

また、「おすすめ避難所」と防犯の啓発を図ることを目的とした、防犯防災啓発看板を配布しております。玄関先に掲示してくださる方は、お住まいの自治区の区長さんに申し出てください。

写真 防犯防災啓発看板【浄水小学校エリア】

写真 防犯防災啓発看板【浄水北小学校エリア】

写真 防犯防災啓発看板【浄水中学校エリア】

防災マニュアル・防災マップ

  • 「浄水地区災害対策ガイド」
    「浄水地区災害対策ガイド」がダウンロードできます。
    このガイドは浄水地域会議が発行し、「備える」「発災時」「避難生活」の3段階からなる、
    浄水地区独自の防災マニュアルです。

(備考)このガイドは各自治区を通して配布しています。お持ちでない方はお住まいの自治区にお申し出ください。

浄水地区災害対策ガイド 表紙イメージ

  • 「浄水地区防災マップ」
    両面のマップとなり、片面は浄水地区の全体図です。
    片面はおすすめ避難所単位でのマップとなり、全部で4種類あります。
    A2サイズになりますので、ぜひご自宅に掲示してください。

この防災マップは「浄水地区災害対策ガイド」にはさんで配布しております。
下記のPDFで閲覧ができますが、印刷物が必要な方は自治区にお問合せください。

(備考)片面は4種類とも全体図になります。

防災カルテ

浄水中学校区の基礎版防災カルテがダウンロードできます。

写真 豊田市浄水中学校区 基礎版防災カルテ

防災虎の巻

表紙 防災虎の巻

「防災虎の巻」がダウンロードできます。
「防災虎の巻」は、いざ!という時活用できるよう、災害時の大切なことを簡単にまとめたものです。

浄水地域会議SNS

フェイスブックのロゴ

浄水地域会議SNSの案内です。防災情報もお知らせします。

防災学習-親子で備えましょう-

愛知県防災局 子ども向け学習ページへのリンクです。

防災カレンダーがダウンロードできます。

愛知県防災局 ぼぉーサイカレンダー(小学生向け)

防災ナマズンの塗り絵がダウンロードできます。

通常の防災ナマズン

怖がる防災ナマズン

喜ぶ防災ナマズン

起震車(なまず号)のペーパークラフトがダウンロードできます。

起震車(なまず号)のペーパークラフト

総務省消防庁 こどもぼうさいe-ランドへのリンクです。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

地域振興部 地域支援課
業務内容:地域自治区(地域会議など)、住民自治支援、コミュニティ活動、地縁による団体、環境美化活動、豊田市民の誓いの啓発、過疎地域の支援、地域の公共交通などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6629 ファクス番号:0565-35-4745
お問合せは専用フォームをご利用ください。