水の日・水の週間

ページ番号1055260  更新日 2023年7月28日 印刷

水の日及び水の週間の案内とそれにちなんだ活動を紹介します。

水資源の有限性や水の貴重さ等について国民の関心を高め、理解を深めるため、平成26年に施行された水循環基本法において、毎年8月1日を「水の日」、この日を初日とする一週間を「水の週間」として定め、各種の水に関する行事を国、地方公共団体及び関係諸団体が連携して実施しています。
豊田市では「水の日」及び「水の週間」の行事の一環として、広報活動等の諸活動を実施しています。

ブルーライトアップ

より多くの人に「水の大切さ」や「健全な水循環」について考えていただくため、豊田スタジアムを「水」を連想させるブルーにライトアップします。

期間

令和5年8月1日(火曜日)~8月7日(月曜日)

点灯時間

日没から午後10時まで

場所

豊田スタジアム(豊田市千石町7丁目2番地)
(備考)チューブライト及びマストを点灯します

夏休み親子上下水道探検隊

市民に水資源の有限性や水の貴重さ等への関心を高め、理解を深めていただくため、市内の水道施設や下水道処理施設を親子で見学して回るイベント「夏休み親子上下水道探検隊」を開催します。

ダムを親子で見学
夏休み親子上下水道探検隊の様子

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

上下水道局 総務課
業務内容:工事などの契約、広報・広聴、工事の検査、技術指導など上下水道局の庶務全般に関すること
(「水道料金・下水道使用料、上下水道の使用開始・中止の受付、検針などに関すること」は、料金課にお問合せください)
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎3階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6653 ファクス番号:0565-36-5529
お問合せは専用フォームをご利用ください。