産業廃棄物に関すること  よくある質問

ページ番号1007035  更新日 2018年10月31日 印刷

質問優良な産業廃棄物処理業者を教えてください。

回答

2005年4月1日より、優良な産業廃棄物処理業者を評価する制度として「優良性評価制度」が施行されました。しかし、評価基準の見直しや、優良性評価基準適合者へのインセンティ ブ改善の必要性から、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律の一部を改正する法律」(平成22年法律第34号)により、新たに優良産廃処理業者認定制度が創設され、2011年4月1日より施行されています。
この制度は、産業廃棄物処理業の実施に関し優れた能力及び実績を有する者の基準(優良基準)に適合する産業廃棄物処理業者を市が認定し、認定を受けた優良認定業者について、特例を付与するとともに、排出事業者が産業廃棄物の処理を委託しやすい環境を整備することにより、産業廃棄物の処理の適正化を図ることを目的としています。
ただし、この制度は、優良認定業者が不法行為や不適正処理を行わないことを市が保証するものではありません。したがって、排出事業者が優良認定業者を産業廃棄物処理業者に選択したことをもって、排出事業者の責任や注意義務が免除されるものではなく、排出事業者はその責任を全うするため、自らの判断で産業廃棄物処理業者の選定を行うことが必要となりますので、留意してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

環境部 廃棄物対策課
業務内容:産業廃棄物処理業などの許認可、産業廃棄物の指導、PCB処理事業、PCB廃棄物に関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所環境センター3階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6710 ファクス番号:0565-34-6976
お問合せは専用フォームをご利用ください。