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豊田市の情報公開

ページ番号1005117  更新日 2017年6月1日 印刷

豊田市では、市民の皆さんに市政に対する理解を深めていただくとともに、市民参加によるまちづくりを一層進めるために、市の情報を皆さんに公開する制度を実施しています。

透明な市政の実現と市民参加による市政の推進を目指して!

実施機関

市長
教育委員会
選挙管理委員会
監査委員
公平委員会
農業委員会
固定資産評価審査委員会
事業管理者
消防長
議会

開示請求権者(開示請求できる方)

個人、法人を問わず、どなたでも請求することができます。

開示請求できる公文書

開示請求を行うことができる文書は2種類あります。

  • 実施機関の職員が職務上作成又は取得した文書、図画、写真及び電磁的記録などであって、組織的に用いるものとして実施機関が管理しているものです。
  • 歴史的価値がある公文書として保存している豊田市(旧旭町、旧足助町、旧稲武町、旧小原村、旧下山村及び旧藤岡町を含む。)の文書です。

「情報公開用歴史公文書目録検索システム」…開示請求が可能な歴史公文書の全てをキーワード等により検索することができます。また、検索した文書に対する「公文書開示請求書」を作成することができます。

請求の方法

「公文書開示請求書」に所定の事項を記入の上、公文書管理センター(市役所東庁舎7階)、旭支所、足助支所、稲武支所、小原支所、下山支所又は藤岡支所(以下「公文書管理センター等」という。)に直接提出してください。

なお、郵送又はファクスによる開示請求もできますが口頭、電話及びメールによる開示請求はできません。

画像:公文所管理センターの地図

開示・不開示の決定

開示請求を受け付けた日から15日以内に開示するかどうかを決定します。その後、速やかに文書でお知らせします。なお、15日以内に決定することができない場合は、延長する理由と延長する期間を文書でお知らせします。

開示の方法

「公文書開示決定通知書」が届きましたら、それを持って、お知らせした日時に指定の場所にお越しいただきます。開示の場所は、原則として「公文書管理センター等」です。

費用

1.公文書の閲覧

  • 無料

2.公文書の写しの交付

  • 紙は1枚(A3判以内)につき10円(カラーの場合は50円)
  • 録音テープとビデオテープは1巻につき300円(120分)
  • フロッピーディスクは1枚につき50円
  • 光ディスク(CD-R)は1枚につき100円

(注意) 両面印刷の場合は、片面を1枚として計算します。郵送の場合は、別途郵送料が必要です。

開示ができない情報

次のような情報が記録されている場合は、開示できません。

  1. 特定の個人が識別される情報
  2. 法人その他の団体又は事業を営む個人に不利益を与える情報
  3. 人の生命、財産などの保護、犯罪の予防など公共の安全と秩序の維持に支障が生じる情報
  4. 審議、検討等に関するもので意思決定の中立性が損なわれたり、混乱を生じさせたり、特定の者に利益又は不利益を及ぼすおそれがある情報
  5. 事務又は事業の適正な遂行に支障を及ぼすおそれがある情報
  6. 法令等又は主務大臣等の指示により不開示とされる情報

なお、開示請求に対する決定の審査基準は以下の添付ファイルのとおりです。

自己情報の開示

自己に関する情報は、豊田市個人情報保護条例に基づいて開示が行われます。

不開示等の決定に不服があるとき

不開示や部分開示の決定に不服がある場合には、通知書を受け取った日の翌日から3月以内に、審査請求をすることができます。この場合、市は学識経験者などで構成する「豊田市情報公開・個人情報保護審査会」の意見を聴き、公正に再度開示するかどうかを決定します。

出資法人の情報公開

市が出資している法人(条例、規則で定める団体)については、全団体が要綱等を作成して情報公開を行っています。

他の制度との関係

この情報公開制度は、他の法令等で既に閲覧等の手続が定められている文書や、図書館、民芸館等で市民の利用に供することを目的として管理しているものには適用されません。

情報公開制度の基本原則

豊田市の情報公開制度は、次の基本原則に従って運用します。

1 原則開示

公文書は原則として開示します。例外として、合理的な理由に基づき保護が必要であるものに限り不開示とします。

2 個人のプライバシーの保護

プライバシーは個人の尊厳にかかわるものであり、人権を尊重する観点から、個人に関する情報の保護については、最大限の配慮をします。

3 市民の皆さんに分かりやすく利用しやすい制度

市民の皆さんに分かりやすく利用しやすい制度とするため公文書管理センター等を窓口として、情報公開の相談、案内や開示請求の受付、開示の実施などを一元的に行います。

4 情報提供の充実

市民の皆さんが市政に関する情報を、いつでも容易に得られるよう公文書管理センターにおいて、情報提供の積極的な推進に努めます。

情報公開事務の流れ

審査請求事務の流れ

情報公開制度の実施状況

1 請求状況

(1)請求件数

年度別請求・申出件数
  請求 申出 合計
平成12年度 52件 11件 63件
平成13年度 61件 32件 93件
平成14年度 49件 16件 65件
平成15年度 57件 8件 65件
平成16年度 28件 28件 56件
平成17年度 108件 134件 242件
平成18年度 84件 52件 136件
平成19年度 91件 46件 137件
平成20年度 101件 101件 202件
平成21年度 127件 144件 271件
平成22年度 827件 172件 999件
平成23年度 424件 230件 654件
平成24年度 98件 187件 285件
平成25年度 80件 369件 449件
平成26年度 102件 434件 536件
平成27年度 101件 377件 478件
平成28年度 655件   655件

(備考)平成28年度から、任意的開示の申出は廃止となりました。
任意的開示の申出とは、開示請求権者以外の方からの開示の申出を言います。
(開示請求権者)

  1. 市内に住所がある人
  2. 市内に事務所、又は事業所を持つ個人及び法人
  3. 市内に勤務、又は在学する人
  4. 市が行う事務事業に具体的な利害関係を持つ人

(2)実施機関別の請求件数

平成28年度 実施機関別請求件数
実施機関 件数
市長 574件
市長内訳:経営戦略室 39件
市長内訳:企画政策部 11件
市長内訳:総務部 53件
市長内訳:税務財産部 5件
市長内訳:社会部 23件
市長内訳:子ども部 4件
市長内訳:環境部 22件
市長内訳:市民福祉部 23件
市長内訳:健康部 223件
市長内訳:産業部 5件
市長内訳:都市整備部 99件
市長内訳:建設部 67件
市長内訳:会計課 0件
教育委員会 25件
教育委員会内訳:教育行政部 14件
教育委員会内訳:学校教育部 11件
選挙管理委員会 1件
監査委員

0件

公平委員会 0件
農業委員会 1件
固定資産評価審査委員会 0件
事業管理者 26件
消防長

5件

議会 23件
合計 655件

2 運用状況

(1)請求に対する処理状況

平成28年度 請求に対する処理状況
実施機 関 件数 処理状況:
全部開示
処理状況:
部分開示
処理状況:
不開示
処理状況:
取下げ
処理状況:
却下
市長 574件 354件 105件 105件 10件  
市長内訳:経営戦略室 39件 3件 4件 32件    
市長内訳:企画政策部 11件 2件 2件 5件 2件  
市長内訳:総務部 53件 13件 8件 32件    
市長内訳:税務財産部 5件 4件 1件      
市長内訳:社会部 23件 5件 7件 11件    
市長内訳:子ども部 4件 2件 2件      
市長内訳:環境部 22件 15件 5件 2件    
市長内訳:市民福祉部 23件 5件 10件 7件 1件  
市長内訳:健康部 223件 212件 4件 5件 2件  
市長内訳:産業部 5件 2件 2件 1件    
市長内訳:都市整備部 99件 60件 31件 5件 3件  
市長内訳:建設部 67件 31件 29件 5件 2件  
教育委員会 25件 12件 12件 1件    
教育委員会内訳:教育行政部 14件 6件 8件      
教育委員会内訳:学校教育部 11件 6件 4件 1件    
選挙管理委員会 1件 1件        
農業委員会 1件   1件      
事業管理者 26件 10件 14件   2件  
消防長 5件   4件   1件  
議会 23件 1件   22件    
合計 655件 378件 136件 128件 13件  

(2)不開示理由の状況

(注釈1)号数は、豊田市情報公開条例第7条の各号を示します。
(注釈2)「部分開示」及び「不開示」の合計件数は複数の不開示理由に該当するものがあるため(1)の件数と一致しません。

平成28年度 不開示理由の状況
不開示理由 部分開示 不開示 合計
個人情報(1号) 119件   119件
事業活動情報(2号) 66件 1件 67件
公共の安全等情報(3号) 1件   1件
審議、検討又は協議に関する情報(4号) 6件   6件
事務事業情報(5号) 6件 1件 7件
法令秘情報(6号)      
公文書の存否に関する情報(第10条)      
その他(公文書を保有していないため) 5件 127件 132件
合計 203件 129件 332件

3 歴史公文書開示請求及び決定状況

平成28年度中は、歴史公文書の開示請求はありませんでした。

4 不服申立ての状況

平成28年度 不服申立ての状況
実施機関 件数
市長 6件
合計 6件

5 出資法人等の情報公開の状況

平成28年度 出資法人等の情報公開の状況
団体名 申出件数 処理状況:全部開示 処理状況:部分開示 処理状況:不開示
豊田市土地開発公社 1件   1件  
公益財団法人豊田地域医療センター 1件 1件    
合計 2件 1件 1件  

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総務部 庶務課
業務内容:統計、文書、情報公開、車両の管理などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎3階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6607 ファクス番号:0565-33-2221
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