税証明  よくある質問

ページ番号1006863  更新日 2022年8月17日 印刷

質問昨年10月から今年5月まで豊田市に住んでいました。昨年度と今年度の所得課税証明が必要になりました。手続きを教えてください。

回答

申請時に市外転出している場合、本人からの申請で取得できます。本人以外の人が申請するには委任状が必要になります。
所得課税証明は毎年1月1日に住所がある市町村で発行できます。(令和4年度の所得課税証明書であれば、令和4年1月1日の住所となります)。そのため、今年度の所得課税証明は豊田市で交付できますが、昨年度所得課税証明は豊田市では交付できません。昨年1月1日に住所があった市町村へお問合せください。
手続きは窓口にお越しいただくか、郵送でご請求いただくことになります。

1.窓口に来庁される場合

本人が来庁される場合、下記の1から3が必要です。
本人以外の方が来庁される場合、下記の1から4が必要です。

  1. 所得課税証明の税証明交付申請書
  2. 来庁される人の本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、写真付き住民基本台帳カード等)
  3. 手数料:1通200円
  4. 委任状

詳細は「税に関する証明書の発行や閲覧とその手数料」ページをご覧ください。

2.郵送申請の場合

  • 本人が郵送される場合、下記の1~4が必要です。
  • 本人以外の方が郵送申請される場合、下記の1~5が必要です。
  1. 税証明の郵送用交付申請書
  2. 申請する人の本人確認書類(運転免許証、写真付き住民基本台帳カード等)のコピー
  3. 手数料:郵便局で定額小為替を料金分購入し同封してください。
  4. 返信用封筒:切手を貼付し、返信先住所と氏名(申請者の住所と氏名)を記入しておいてください。
  5. 委任状

送付先

〒471-8516
豊田市西町3丁目60番地 豊田市役所市民課

詳細は「郵送による住民票・戸籍・税に関する証明の申請」ページをご覧ください。

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このページに関するお問合せ

市民部 市民課
戸籍、住民票、印鑑登録、火葬の許可、市税の証明・閲覧、マイナンバーカードなどに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
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