郵送による住民票・戸籍・税に関する証明の申請

ページ番号1002832  更新日 2024年3月1日 印刷

住民票、戸籍及び税に関する各種証明書については、市民課および各支所の窓口での申請のほかに郵送でも請求することができます。

郵送用の申請用紙に必要事項を記入して、手数料、返信封筒(切手を貼る)及び本人確認書類と併せて市民課に郵送してください。注意事項等よくご確認のうえ申請してください。
請求されてから届くまで普通郵便の場合、概ね10日から14日ほどかかります。(遠方からの申請等の場合は、配達状況により更に遅れる場合があります)お急ぎの場合は速達で郵送してください。

(備考)申請する人との続柄や使用目的によっては、交付ができない場合や委任状が必要になる場合があります。不明な点は、事前に申請先の市区町村役場へお問合せのうえ、申請してください。
(備考)令和6年3月1日から、本人、配偶者及び本人の直系親族(父母、祖父母、子、孫等)は本籍地以外の市区町村の窓口でも対象の戸籍証明書を取得することができるようになり、本籍地が豊田市にない方でも豊田市の窓口で取得することができるようになりました(戸籍証明書の広域交付)。
(備考)広域交付は郵送請求には対応していません。

請求に必要なもの

1.交付申請書

  • 下記からダウンロードできます。
    (印刷できない場合は、便箋等に申請内容を記入してください。)

2.手数料

  • 定額小為替
    (郵便局で購入してください。なお、証書には名前等何も書かないでください。)
    《お願い》
    定額小為替の使用期限は発行日から6か月ですが、換金処理に数日かかるため、2週間程度期限に余裕のあるもので申請くださるようお願いいたします。
  • 住民票・戸籍に関する証明手数料については、関連ページ「印鑑登録証明書、住民票、戸籍に関する証明書の発行とその手数料」を参照ください。
  • 税に関する証明手数料については、関連ページ「税に関する証明書の発行や閲覧とその手数料」を参照してください。

3.返信用封筒

  • 申請者の住所(住民登録地)、氏名を明記し、切手を貼ってください。
  • 返信の際、速達を希望される方は、封筒に赤字で「速達」とご記入の上通常郵便料金に速達代分260円を加えた額の切手を貼付してください。
  • 令和5年10月から簡易書留等の郵便料金が変更になります。簡易書留での返信を希望される場合、9月中の申請であっても、返送日が10月以降になる場合は変更後の郵便料金をご負担いただきますのでご注意ください。

4.本人確認書類

  • 運転免許証などのコピー。詳しくは、関連ページ「戸籍等に関する証明書の交付申請時及び届出時の本人確認」を参照してください。

郵送先

〒471-8516(市民課専用)
豊田市西町3-60 豊田市役所 市民課
直通電話 0565-34-6625

ご注意

  • 印鑑証明書の郵送申請はできません。
  • 代理人(第三者)が申請する場合は、本人からの委任のわかるものを添付してください。
    (委任状は、下記からダウンロードできます。)
  • 申請者について、法人の場合は代表者印(社印可)の押印をしてください。
  • 相続・裁判等の場合、申請内容を明らかにするものを添付してください。
  • 相続等の目的で戸籍に関する証明書を申請される場合は、「どのような記載がある戸籍を必要としているのか」を具体的に記載してください。また豊田市は、平成10年に法務省令により改製しており、それまでの戸籍は『改製原戸籍』となります。なお、合併町村においては、町村によって異なりますので、詳しくは市民課までお問合せください。
  • 税に関する証明について、個人の状況及び証明によっては必要なものが異なる場合がありますので、あらかじめ市民課にお問合せください。

郵送用交付申請書のダウンロード

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市民部 市民課
戸籍、住民票、印鑑登録、火葬の許可、市税の証明・閲覧、マイナンバーカードなどに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
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印鑑登録、臨時運行許可等に関すること 電話番号:0565-34-6733
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ファクス番号:0565-34-6191
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