市内キッチンカー事業者と災害時における支援に関する協定を締結しました

ページ番号1052633  更新日 2023年1月16日 印刷

写真:協定を締結した市内キッチンカー事業者17店舗

2023年1月16日(月曜日)、豊田市役所で、愛知県内では初となる、市内キッチンカー事業者と「災害時におけるキッチンカーによる物資の供給等に関する協定」締結式が行われました。この日は、協定締結先である28店舗のうち17店舗が出席し、豊田市と協定を締結しました。
この協定により、災害発生時等に、豊田市からの要請に基づき、市内のキッチンカー事業者がキッチンカーで調理した適温食を避難者に提供する仕組みが構築されます。
太田市長は、「避難所での食の確保は非常に大切なことです。皆さんが提供する温かい食事によって、避難する人のストレスが少しでも軽減できればと思います。」と話しました。
また市内キッチンカー事業者らは、「災害が起きれば、みな同じように苦しい立場になると思います。今回の協定をきっかけとして、一緒に助け合っていける体制を築いていきたいです。」と話していました。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

地域振興部 防災対策課
業務内容:地域防災計画、防災思想の普及、災害対策本部などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6750 ファクス番号:0565-34-6048
お問合せは専用フォームをご利用ください。