「デザインあ展」及び「わが青春の上杜会」展が始まります

ページ番号1041354  更新日 2021年1月5日 印刷

「デザインあ展」の展示作品

2021年1月4日(月曜日)、豊田市美術館において、「デザインあ展」及び「わが青春の上杜会-昭和を生きた洋画家たち」の内覧会が開催されました。

「デザインあ展」は、NHKのテレビ番組「デザインあ」の世界を体験することができる展覧会です。会場は、「観察のへや」「体感のへや」「概念のへや」「体験コーナー」といった4つのパートに分かれています。「体験コーナー」では、番組で人気の「デッサンあ」や「もん」を実際に描いて楽しむことができます。

また、同時開催される「わが青春の上杜会」展は、東京美術学校(現 東京藝術大学)始まって以来の"秀才揃い"と称された昭和2年卒業生が、昭和のはじまりから戦中戦後、平成に至る激動の時代を、洋画家として駆け抜けた軌跡を辿る展覧会となっています。

美術館の職員は、「年齢を問わず楽しめる展示となっています。特に「デザインあ展」では、デザインに込められた工夫を見つけ、楽しんでいただきたいです。」と話していました。

「デザインあ展」及び「わが青春の上杜会-昭和を生きた洋画家たち」は、1月5日(火曜日)から3月14日(日曜日)まで開催される予定です。なお、「デザインあ展」は日時指定事前予約制のため、豊田市美術館ホームページで詳細をご確認ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

生涯活躍部 美術館
業務内容:美術館の管理運営、美術品の収集、企画展などに関すること
〒471-0034 
愛知県豊田市小坂本町8-5-1(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6610 ファクス番号:0565-36-5103
お問合せは専用フォームをご利用ください。