竹村を明るくする会がソーラー式センサーライトを設置しました

ページ番号1033372  更新日 2019年9月18日 印刷

写真 ソーラー式センサーライトを設置

2019年9月18日(水曜日)、竜神地区で、竹村を明るくする会が地域の子どもの見守りと犯罪抑止、交通安全を目的に設置を進めているソーラー式センサーライトがお披露目されました。

この取組では、竹村を明るくする会が豊田市のわくわく事業補助金を活用し、豊田市立竜神中学校、愛知県立豊田工業高等学校、愛知県立豊田高等特別支援学校の通学路などを中心に、30~40メートルに1台の間隔で計200台の設置が進められています。

また、地元企業によるセンサーライトの組み立てや、竜神中学校生徒によるライトの管理の仕組みづくりなど、地域、企業、学校が連携して安心安全な地域づくりを行っていることも本取組の特徴の一つです。

竹村を明るくする会の鈴村光政さんは、「竹村でのこの取組がモデルとなり、市内全域に広まると嬉しいです。」と話していました。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

地域振興部 高岡支所
業務内容:住民票、戸籍謄本・抄本などの証明書発行などの市民生活に関すること及び自治区、コミュニティ会議、地域会議の運営支援などの地域振興に関すること
〒473-0933 
愛知県豊田市高岡町長根51(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-53-7779 ファクス番号:0565-53-3516
お問合せは専用フォームをご利用ください。