スクラムユニゾンによるイタリア国歌の練習が童子山小学校で実施されました

ページ番号1033214  更新日 2019年9月13日 印刷

写真 イタリア国歌を歌う児童ら

2019年9月12日(木曜日)、童子山小学校で、スクラムユニゾンによるイタリア国歌の練習及びラグビー講演が実施され、全校児童約640人が参加しました。

この取組は、ラグビーワールドカップ2019TMで公認チームキャンプ地として本市に滞在するイタリア代表チームやファンを歓迎するとともに、イタリア国歌を学ぶことでイタリアの歴史や文化にふれることを目的として行われました。

「スクラムユニゾン」は、海外の代表チームや観戦客へのおもてなしの気持ちを込めて、国歌を日本中のあちこちで、肩を組んで歌うプロジェクトを展開していいます。この日は、「スクラムユニゾン」所属で音楽家の村田匠氏と歌手の田中美里氏が訪れ、児童らにイタリア国歌の指導を行いました。児童らは曲に合わせ、元気よく歌っていました。

その後、元ラグビー日本代表で元トヨタ自動車ヴェルブリッツキャプテンの麻田一平氏によるラグビーワールドカップに関する講演も行われました。

麻田氏は、講演の中で、「本当にすごい大会が豊田にやってきます。チケットがなくてもスカイホール豊田で行われるファンゾーンで、試合を観戦することができるので、ぜひ世界のラグビーを体感してほしいです。」と話していました。

参加した児童は、「話を聞いてラグビーに興味が沸きました。イタリア国歌は難しいけど、上手く歌えるように練習していきたいです。」と話していました。

なお、練習したイタリア国歌は、代表チームやファン、イタリア関係者等に向けて発表することを検討しています。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

生涯活躍部 スポーツ戦略課
業務内容:スカイホール豊田、豊田スタジアム、大規模スポーツイベントなどに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎2階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6950 ファクス番号:0565-32-9779
お問合せは専用フォームをご利用ください。