子どもたちに大人気。豊田市産材の積み木で学ぶ  幸せの「木」色い積み木キャラバンがスタートしました

ページ番号1031643  更新日 2019年6月12日 印刷

幸せの「木」色い積み木で遊ぶ園児

2019年6月4日(火曜日)、本地こども園で、豊田市産の木材を使った積み木遊びを通じて、地球温暖化防止や森林の大切さを伝える、「幸せの『木』色い積み木キャラバン」が開催されました。

初めに、園児約40人に、同キャラバンのボランティアスタッフが、間伐に関する絵本の読み聞かせを行いました。その後、幸せの「木」色い積み木やカタカナの「ト」や「コ」の形をしたトコ積み木など豊田市産材の積み木を使って園児に触れてもらいました。                                                     

園児は、積み木の匂いを嗅いだりしながら積み木で遊び、「楽しい」や「木の匂いがする」などと声をあげていました。

同キャラバンのボランティアスタッフの女性は、「子どもたちには、積み木で自分たちの好きなものを自由に作って楽しんでほしいです。また、木の香りを感じてもらえたらうれしいです。」と話していました。

なお、同キャラバンは、平成28年度から始まり、今年度は、本地こども園を含む55園で実施します。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

環境部 環境政策課
業務内容:環境に関する政策立案、環境管理マネジメントシステム、環境学習・啓発、自然保護、次世代自動車・太陽光発電補助などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所環境センター1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6650 ファクス番号:0565-34-6759
お問合せは専用フォームをご利用ください。