新豊田駅東口駅前広場「愛称:新とよパーク」がオープンしました

ページ番号1031475  更新日 2019年5月27日 印刷

新とよパークでスケートボードを楽しむ利用者ら

2019年5月25日(土曜日)、愛知環状鉄道新豊田駅東口駅前広場が、スケートボードの利用も可能な広場にリニューアルされ、オープンしました。

この広場は、「ハーフメイド(つかいながらつくる)」の理念のもと、2016年度から近隣住民や広場利用者との議論や試行実験を重ねながら、リニューアルの検討を行ってきました。その結果、今まで殆ど活用されていなかった広場にスケートボード等の目的性の高いコンテンツが加わることで、多くの人々が集い、喜び、多様な活用が繰り広げられる広場を目指すこととなりました。昨年度にリニューアル工事を行い、試行的に運用を進めてきましたが、このたび準備が整ったことから、本格運用を開始しました。広場空間でスケートボードが利用できるのは、全国的にも例のない取組です。

本格運用が開始されたこの日は、市民有志によるバーベキューや地元商店街による音楽ステージなどのイベントが開催され、その参加者や早速スケートボードを楽しむ利用者らで、広場は賑わっていました。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

都市整備部 都市整備課
業務内容:都心地区における道路及び都市施設の計画及び整備に関すること、市街地再開発事業の調査計画・指導援助などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6622 ファクス番号:0565-34-6764
お問合せは専用フォームをご利用ください。