ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社が山之手小学校で食育出前授業を実施

ページ番号1026935  更新日 2018年10月16日 印刷

自分で作ったレモンラッシーを飲む児童ら

2018年9月20日(木曜日)、豊田市と「共働によるまちづくりパートナーシップ協定」を締結しているポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社が、豊田市立山之手小学校で、食育出前授業「コツコツ貯金大作戦!!」を実施しました。

 この取組は、食品メーカーの専門性を生かした体験型の楽しい学習を通して、成長期の子どもたちに向けてカルシウムの大切さを伝え、健康的な生活を送ることへの意識を高めることを目的としています。

 出前授業では、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社の社員による骨づくりの大切さをクイズ形式で学ぶ「骨とカルシウムとレモンの健康講座」のほか、「給食の牛乳を使ったレモンラッシー作り体験」が行われ、参加した児童らは笑顔で取り組んでいました。

 参加した児童は、「レモンラッシー作りに思ったより時間がかかったけど、美味しくできたので良かったです。骨づくりのことについて楽しく学べました。」と話していました。また、出前授業を行ったポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社の社員は、「児童が楽しそうに取り組んでくれたので良かったです。健康的な生活への意識が高まってくれると嬉しいです。」と話していました。

 なお、今年度は、山之手小学校をはじめ小学校14校、中学校2校でも同様の出前授業が行われる予定です。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

生涯活躍部 市民活躍支援課
業務内容:市民活動の支援、共働の推進、交流館の整備及び運営管理、高齢者の生きがい及び活動支援、男女共同参画の推進、青少年のものづくり学習の推進などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎2階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6660 ファクス番号:0565-32-9779
お問合せは専用フォームをご利用ください。