豊田市ダービーシャー少年サッカー派遣団が市長・議長を訪問しました

ページ番号1026177  更新日 2018年10月16日 印刷

市長・議長と談笑する派遣団メンバーら

2018年8月20日(月曜日)、豊田市役所で、英国ダービーシャー3地域(ダービーシャー県、ダービー特別市、南ダービーシャー市)との姉妹都市提携20周年記念事業の一環としてダービーシャーにおいて現地の少年サッカーチームとサッカー交流を行う少年サッカー派遣団のメンバーらが、出発のあいさつのため、豊田市長と豊田市議会議長を訪れました。

この取組は、ラグビーワールドカップ2019™の開催を控え、市民のスポーツへの関心が高まっていること、また、スポーツの中でも、少年少女の競技人口が市内で最も多く、英国でも盛んな競技であることから、サッカーを通じた交流を実施するものです。

なお、8月22日(水曜日)から28日(火曜日)の7日間の日程で、英国の少年サッカーチームとの試合及び練習を通じたサッカー交流、プロサッカーリーグの試合観戦、ダービー大学等の施設見学などが予定されています。

太田稔彦豊田市長は、「ダービーシャーとの姉妹都市提携は20年の節目を迎えますが、サッカーでの交流はこれが初めてです。このチャンスを生かすとともに、今回の経験を学校の仲間や後輩たちに伝えてほしいです。」と話していました。

また、参加する派遣団のメンバーは、「習っている英語がどこまで通用するか試したいです。」や「イギリスのチームのプレーを学び、今よりもレベルアップしたいです。」などと意気込みを話していました。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

経営戦略部 国際まちづくり推進課
業務内容:国際化施策の調査・研究及び推進、国際都市提携、国際親善、国際交流に関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎8階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6963 ファクス番号:0565-34-6681
お問合せは専用フォームをご利用ください。