御船こども園の園児が絞り染めランチョンマットを制作

ページ番号1023213  更新日 2018年10月16日 印刷

写真 染めたランチョンマットを広げる園児

2018年2月28日(水曜日)に御船こども園で「絞り染めランチョンマットをつくろう」が開催され、園児23人が参加しました。この企画は、園児に手仕事の楽しさや、自分で染めたランチョンマットでご飯を食べる喜びを感じてもらうために、豊田市民芸館が平成18年から開催しており、今年で13回目です。

はじめに、園児ら一人ひとりに縦35センチ、横40センチの白いランチョンマットが配布されました。次に、園児らは、豊田市民芸館「絞り染め講座」の講師と一緒にランチョンマットの白く残して模様を出す部分に輪ゴムで竹棒をくくりつけたり、洗濯ばさみを取り付けたりしました。最後に、竹棒と洗濯ばさみの取り付けが完了したランチョンマットを、講師が染料の入った水に浸しました。園児らは青色やピンク色に染まったランチョンマットを広げ「上手にできた」、「かわいい」などと歓声をあげていました。

ピンク色に染めた園児は、「きれいに染まって、上手に丸い模様ができました。お弁当を食べるときに使いたいです。」と話していました。

青色に染めた園児は、「竹棒や洗濯ばさみをつけたところが、花の模様になって面白かったです。おうちに飾りたいです。」と話していました。

講師は、「園児たちが楽しそうに絞り染めに取り組んでくれてよかったです。はじめて触れた伝統文化として、よい思い出となってほしいです。」と話していました。

園児が制作したランチョンマットは、4月7日(土曜日)に開催される「平戸橋桜まつり2018」で屋外に展示されます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

経営戦略部 市政発信課
業務内容:広報とよた、市勢ガイド、報道対応、CATV市政番組、ラジオ市政番組、市政記録映像、市ホームページ管理運営などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6604 ファクス番号:0565-34-1528
お問合せは専用フォームをご利用ください。