加茂丘高等学校の生徒が飯野こども園の園児に自作絵本を読み聞かせ

ページ番号1023036  更新日 2018年10月16日 印刷

写真 飯野こども園の園児に自作絵本の読み聞かせを行う加茂丘高等学校の生徒

2018年2月14日(水曜日)に、飯野こども園で、加茂丘高等学校文芸部の生徒2人が、園児らに自作絵本「やまのせくらべ」の読み聞かせを行いました。

「やまのせくらべ」は、加茂丘高等学校文芸部の1年生から3年生の生徒10人が、ストーリーや絵を考えるだけでなく、製本まで全て自分たちの手で行い、1年かけて完成した絵本です。

藤岡地区の民話、遺跡、民俗資料などの文化的資料を編集した「藤岡文化財めぐり」に所収された民話「山の背くらべ」の内容をもとに制作されていて、猿投山【標高629メートル】の神様と擂鉢山(正式名称:折平山)【標高628.3メートル】の神様が、どちらの山が高いか背比べの勝負をする話が展開されます。

生徒2人は、はじめに3歳~4歳児に向けて、次に5歳児に向けて、セリフを交代しながら本を読み聞かせていました。園児らは真剣な表情で聞き入っていました。

加茂丘高等学校文芸部の生徒は、「子どもたちは、思いもよらない感想を言ってくれるので、とても新鮮でした。」と話していました。

飯野こども園の園児は、「動物が土を運んでくる話が面白かったです。自分も絵本を作ってみたいと思いました。」と話していました。

なお、「やまのせくらべ」は、藤岡地区のこども園・幼稚園や小中学校など18の施設に1冊ずつ寄贈されます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

経営戦略部 市政発信課
業務内容:広報とよた、市勢ガイド、報道対応、CATV市政番組、ラジオ市政番組、市政記録映像、市ホームページ管理運営などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6604 ファクス番号:0565-34-1528
お問合せは専用フォームをご利用ください。