大和ハウス工業と地域住民が矢作川河川敷で植樹

ページ番号1022881  更新日 2018年10月16日 印刷

写真 植樹活動を行う大和ハウス工業株式会社豊田支店の社員と小原地区の地域住民

2018年2月5日(月曜日)に、大和ハウス工業株式会社豊田支店の社員22人と市民活動団体 里山和(さとやまなごみ)のメンバー6人が、平畑町の矢作川河川敷の園地で植樹活動を行いました。

同活動は、一般社団法人おいでん・さんそんが、高齢化などにより地域活動の担い手不足に悩む山村地域と、社会貢献活動の場を探す企業や団体などをマッチングする事業の一環として実施したものです。

今回整備を行った矢作川河川敷の園地は、2000年の東海豪雨で河畔林が荒廃した場所で、園地を再整備し、地域の景観を守り、憩いの場を創出するため、里山和のメンバーらが中心となり、植樹などの河畔林整備活動を行ってきました。

はじめに、里山和のメンバーが植樹を行う場所や木の種類などについて説明を行いました。

その後、大和ハウス工業株式会社豊田支店の社員は、里山和のメンバーの手ほどきを受けながら、直径50センチ、深さ30センチほどの穴を掘り、四季桜、モミジ、ツツジなどの苗木を、計70株ほど植えていきました。

植樹活動を行った大和ハウス工業株式会社豊田支店の社員は、「今回の活動が地域の役に立ち、また、地域の方々と社員の交流が深まれば嬉しいです。」と話していました。

里山和のメンバーは、「社員の方々は若くて力があり、飲み込みが早く大変助かりました。今後も、こうした協力を得ながら、河畔林整備の活動を続けていきたいです。」と話していました。

なお、2018年2月9日(金曜日)には、旭地区(有間町)にて、大和ハウス工業株式会社豊田支店の社員と旭地区の地域住民による河畔林の竹林間伐などが実施される予定です。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

経営戦略部 市政発信課
業務内容:広報とよた、市勢ガイド、報道対応、CATV市政番組、ラジオ市政番組、市政記録映像、市ホームページ管理運営などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6604 ファクス番号:0565-34-1528
お問合せは専用フォームをご利用ください。