九久平小学校が「みどりのジャンボカルタ取り集会」を開催

ページ番号1022849  更新日 2018年2月2日 印刷

写真 みどりのジャンボカルタを楽しむ児童

2018年2月1日(木曜日)に、カルタ取りを通じ楽しみながら樹木の名前や特徴を覚える「みどりのジャンボカルタ取り集会」が、九久平小学校で開催されました。

カルタのイラストは、過去在籍していた児童がくすのきやさくらなど学校周辺にある樹木を描いたもので、体育館の壁に、縦58センチ、横40センチほどのカルタ66枚が掲示されました。カルタの下部にはビニールひもが吊るされ、読み上げられたカルタのビニールひもを取ることで正解のカルタを取ったこととする仕組みです。

児童らは1~6年生の異なる学年の児童で構成する班に分かれて、取ったビニールひもの本数を競い合いました。和太鼓の音とともに句が読み上げると、各班の代表が正解のカルタをめがけて一斉に走り出しました。代表児童以外の児童は、「がんばれ」などと大声をあげて応援していました。

6年生女児は、「句は、姉に教えてもらいながら家で覚えてきました。みんな強くて1枚も取れませんでしたが、とても盛り上がって楽しかったです。」と話していました。

2年生男児は、「どこにあるかわからなくて、1枚も取れなくて悔しかったです。来年はがんばって3枚くらい取りたいです。」と話していました。

九久平小学校では、「みどりの学校」を宣言し、「みどりのジャンボカルタ取り集会」や「みどりのオリエンテーリング」など、恵まれた周囲の自然環境を生かした環境教育を積極的に行っています。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

経営戦略部 市政発信課
業務内容:広報とよた、市勢ガイド、報道対応、CATV市政番組、ラジオ市政番組、市政記録映像、市ホームページ管理運営などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6604 ファクス番号:0565-34-1528
お問合せは専用フォームをご利用ください。